2006年 02月 08日
願いを叶える石
f0011632_2215592.jpg

 異人館展示物
 
 砂漠の薔薇。オアシスがあったところで産出されます。
何故、このようなものがあるのか、、。
 水に溶けていた硫酸カルシュウムが方解石や石膏と一緒に結晶したものなのです。

 砂漠に、こんな物がコロンとあるなんて、不思議です。
西洋では古くから女性の願いを叶える石として珍重されたとか。

大きさ、直径6センチメートル。
[PR]

by shiratori8 | 2006-02-08 22:29 | 異人館 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/695589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by じん at 2006-02-09 07:53 x
初めて見ました。
金平糖のような、砂糖菓子のようにも見えるし。。。
砂漠には不思議なものがありますね。
こんな物体が置いてある異人館も不思議だ。
Commented by honey-poohtigger8 at 2006-02-09 09:39
不思議な形ですね!
大きさはどれくらいなのですか??
Commented by keikono2 at 2006-02-09 11:45
ほんと、金平糖のような・・・・。チョコレートみたいな味がしそう~^^;
それにしても、不思議な形を作るものですね~。
Commented by shiratori8 at 2006-02-09 17:20
◆じんさん、
 確かに、金平糖みたいに見えますね。
異人館にはまだまだ、変わった物があります。徐々に載せますね。
Commented by shiratori8 at 2006-02-09 17:22
◆honey-poohtigger8さん、
 大きさは、後で書き足しました。
見る角度で色々な薔薇に見えます。
Commented by shiratori8 at 2006-02-09 17:26
◆keikono2さん、
 食いしん坊さんは、すぐ食べたがるんですね。
Commented by toyotoyojp_ngo2 at 2006-02-09 23:21
この石を女性にプレゼントすると余計なことをしそうなのであります^^;
日本では古くから男性の願いを叶える石として珍重されたとか。・・・・という石はありませぬのでありましょうか....
Commented by chocora522 at 2006-02-10 00:19
これ欲しいです!
願い事は叶う石なんてロマンチックですよね。。
私の願い事は一つですから・・・
叶えてくれないかな・・・
勝手に祈りましたm(__)m
Commented by yuka_sea at 2006-02-10 09:45
面白い形ですねぇ。
こんなのが自然に出来るなんて驚きです。
異人館って博物館?
Commented by aquarius-0211 at 2006-02-15 16:49
「砂漠の薔薇」

サハラ砂漠の薔薇、もともとは、(CaSO4・2H2O)で出来ている
結晶化されることは解かっていても、どうしてこの容?!と思ってしまう。

地中に咲く花。。。

欲しいです。(笑


<< 四輪駆動ボンネットバス      異人館に流氷接岸 >>