2007年 11月 23日
秘境駅 押角
 全国秘境駅のベスト5にはいる駅なのです。

f0011632_18523966.jpg




この足場みたいな橋を渡らなければいけません。
f0011632_18535670.jpg

板張りのホームには温度計と
f0011632_1855231.jpg

上下3本の時刻表。
f0011632_1856245.jpg

 駅からは30/1000の勾配がトンネルまで続いています。
f0011632_1857352.jpg

 落ち葉の時期はレールに葉っぱが付着して列車の車輪がスリップして、遅れが出るのです。
そのため落ち葉掃き列車が運行されます。
f0011632_18591656.jpg

キハ52が駅に到着。
f0011632_18595791.jpg

珍しいことに乗客だ降りました。
 
f0011632_1905522.jpg

鉄道マニアかな?
f0011632_1913648.jpg

 列車は押角トンネルに向かってエンジンを唸らせて走っていきました。
f0011632_1931499.jpg

 このキハ52は土曜日が最後の運行になります。
さよなら列車が運行されるので、沿線は鉄道マニアでにぎわうことでしょう。
 
[PR]

by shiratori8 | 2007-11-23 19:05 | 鉄道 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/6908412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by narugami_626 at 2007-11-23 21:33
鉄道マニアにとっては、最後の運行は見逃せないですね。
私はマニアではないのですが、
山間にある駅等、好きなので一度は実際に見たい駅です^^
Commented by かほパパ at 2007-11-23 23:10 x
押角まで行ったんですね。
私は昼は宮古駅に行って、夜は茂市駅に行ってきました。
宮古駅も茂市駅も写真を撮る人でいっぱいでした。
明日はどれだけの人が集まるのでしょうか。
今から楽しみです。
Commented by neko-maneki at 2007-11-26 15:34
ニュースで最後の走行を見ました。
た~くさんの人達が見に・撮りにきていたんですね。
マスターも行ったのかしら?
まさかニュースに写ってた?(^-^)
Commented by hakutou5 at 2007-11-26 17:00
岩泉線は廃止になったのですか、
一度も乗ったことはありませんでしたが残念ですね。
一日3本でも影響を受ける人達がいるのでしょうね。
Commented by していぼーい at 2007-11-26 20:17 x
最近はちょっとした鉄道ブームみたいですね。
小学館から出ている「鉄子の旅」がアニメになって、私も押角と言う駅がある事を知りました。
アニメは宮古駅もリアルに描けていて、家族で関心していました。
押角はいつかは訪ねてみたいと思うのですが、クルマで宮古に帰省(奥さんの実家ですが)しなくなったので、アシが汽車しかないのが難点です。

奥さんが小さい頃住んでいた、和井内も訪ねて見たいと思います。
下記のページに心を惹かれたので。

http://home.catv-yokohama.ne.jp/aa/jokei/iwaizumi-webshasinten01.htm

Commented by shiratori8 at 2007-11-27 20:41
◆narugami_626さん、
 マスターもマニアではないのですが、周りで騒がれるとつい乗ってしまいます。
日本の原風景があるのだとか、。住んでいる住民にとっては何も変わらない風景なんです。
Commented by shiratori8 at 2007-11-27 20:44
◆かほパパさん。  
 みなさん頑張って写真を撮っていたようですね。あと、乗り鉄の人も。
いつもながら、もう少し写しておけば良かったと反省しきりです。
 宮古駅の人出も写しておきたかったです。
Commented by shiratori8 at 2007-11-27 20:46
◆neko-manekiさん。
 マスターは残念ながら行かなかったですよ。
やはり、土曜日となるとお客さんが沢山来る予感がして、、予感だけでした。
 あー行けば良かったー。そしたら、TVにも写ったかもしれませんね。
Commented by shiratori8 at 2007-11-27 20:58
◆hakutou5さん、
 岩泉線は廃止になったわけではないですよ。
沿線の国道340号線が大型バスが運行できる状態ではないために、何度か廃止の話が出たのですが現在にいたっています。今度、導入された列車が沿線の風景に溶け込んでいくのか、見守っていきたいと思っています。
 この線路も宮古の魅力の一つにしていきたいです。
Commented by shiratori8 at 2007-11-27 21:05
◆していぼーいさん。
 初めまして。かな?
 奥様の実家となると、お正月あたりに異人館にお越しください。
宮古の良い所をたっぷり伝授してあげましょう。
 車がなくても押角に行くことは出来ます。ただ、駅で降りたが最後、一時間待たなくてはなりません。
 これから寒くなるので、来年のお楽しみにしましょう。
リンクされたページはマスターもよく見ています。読めば読むほど行きたくなったことでしょう。


<< 夜の押角駅      燃え尽きるまで、、。 >>