人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 03日
戻り鰹のちらし寿司
戻り鰹のちらし寿司_f0011632_16471051.jpg

 引っ越し先にいらしていただいた方限定のちらし寿司。
脂がのった戻り鰹に、イクラをバラバラと散らして、まさにちらし寿司です。
イクラのプチプチ感がたまりませ-ん。
 

 これからも、三陸海岸の宮古の自然、話題を載せていきます。
みなさんよろしくお願いいたします。
                   マスター

by shiratori8 | 2005-12-03 16:53 | Trackback | Comments(17)
Commented by miageyou02 at 2005-12-03 21:18
お~!! これはタマランのでありますぅ~
これに、ピシッとした清酒があれば、極楽モードであります。
コチラにもちょくちょく遊びに来るのであります^^三陸情報楽しみにしているのであります。
Commented by narugami_626 at 2005-12-03 21:33
これは美味そうです。
戻り鰹…イクラ…最高なのです♪
Commented by chocora522 at 2005-12-03 22:01
こんばんは、shiratoriさん。。
今日は銀世界になりました。宮古はどうですか?
美味しそうなイクラですね。
明日はうちもイクラ丼にしようかなぁ!
Commented by shiratori8 at 2005-12-04 13:18
miageyou2さん、とても旨いのです。三陸情報はこれからバンバン伝えていきます。
Commented by shiratori8 at 2005-12-04 13:19
narugami_626さん、値段も安いので、なおさら旨いのです。
Commented by shiratori8 at 2005-12-04 13:28
chocora522さん、そちらは銀世界なのですか?宮古は内陸の盛岡と違って雪はあまり積もらないのです。毎日が、抜けるような青空の日が続いています。
 今日またイクラを買ってきたので仕上がったら、また載せます、お楽しみに。
Commented by max11puu at 2005-12-04 16:10
ごちになりますです。(笑い) 容量満タンは、努力の証です。益々の
ご発展をお祈りします。今日大阪の山に、ちょっぴり雪が降ったようで
す。何とまぁ珍しい。
Commented by hakutou4 at 2005-12-04 16:44
旨くて安いのですか、是非食べたいです。
異人館で食べられるのですか?
でも千数百キロは遠すぎる。
Commented by shiratori8 at 2005-12-05 14:21
max11puuさん、考えてみると確かに努力の証なのかもしれませんね。大阪の山にも雪が降ったのですか?今年の冬は、暖冬になると良いです。灯油が高いんです。
Commented by shiratori8 at 2005-12-05 14:25
hakutou4さん、異人館では出していないのです。夕飯なのです。
千数百キロというと、どの辺ですか?宜しかったら教えてください。
Commented by hakutou4 at 2005-12-05 16:32
生まれは福島なのですが、川崎、横浜、広島(福山)と
次第に西に流されてしまいました。
兄弟はまだ福島に住んでいます。
ここへ骨を埋めることになるのでしょう。
Commented by keikono2 at 2005-12-05 17:10
あっ,出遅れてしまいましたか・・・^^;お引越し祝いのちらし寿司、私にも下さい(笑)。
↑のイクラもツヤツヤピカピカで美味しそうです。
ところで、マスター質問です!
我家でも、本日イクラを貰ってきたのですが、味付けする前は柔らかいのに、味付け(醤油+酒)すると、ブルン!と固くなってしまうんですよ~。何~故?!
今年は、失敗したくないので、仕込む前にアドバイスを~~。
Commented by shiratori8 at 2005-12-06 11:11

keikono2さん、貰ってきたイクラはどんな状態なのでしょう?イクラは真水で洗うと皮が固くなるので、塩水で洗うのです。その辺がポイントですね。それを笊にあけて水を切り、それから味付けすれば大丈夫でしょう。
 ちなみに小さいタッパーなどに入れて冷凍すれば保存が利きます。
 お礼の件、そんなに気を遣っていただいて、かえって恐縮です。
区界峠を無事にトラックが越えてくるのを祈っています。
 盛岡も明日まで雪のようですから、雪道でサーカス運転をされないように、、。
 イクラの件。出来上がりをお知らせください。
Commented by shiratori8 at 2005-12-06 11:17
hakutou4さん、広島ですか。確かに遠いですね。
広島には、行ったことがありませんが、原爆ドームを一度訪れてみたいと思っています。これからも、色々な写真を見せてください。
Commented by keikono2 at 2005-12-06 11:47
がーん・・・たぶん、真水でほぐしてしまった代物。丁度、袋から出して笊で水切りしてたのを貰ってきたのですよ・・・。
パートのおばちゃんに、後で教えておこう~。→大変、参考になりました!ありがとうございます。
ってことは、今回も味付けしてもブルンブルンになってしまうのでしょうか・・・(>_<)
今から、塩水につけても、もう遅いかぁー。しょぼーん・・・
Commented by keikono2 at 2005-12-07 12:05
コメントを読む前に、味付けしてしまって・・・やはり、(少し、)ブルンになっちゃいました。^^;でも、美味しいイクラご飯でした~。
※おばちゃんに聞いたら、一応塩水の中でほぐしたと言ってました・・・。
Commented by shiratori8 at 2005-12-07 17:59
keikono2さん、次の機会には失敗しないようにしましょう。


<< イクラ      >>