2007年 10月 03日
思わず手を合わせる
 浄土ヶ浜の沖には寒冷前線が抜けた後の黒い雲が漂っている。西の、わずかな雲の隙間から、まさに浄土に光が降り注いでいます。お釈迦様が天から降りてきたのかも知れません。
 マスターが初めて見た景色なのに、バスから降りた周りの人は誰も気にも留めていないようでした。
もしかして、他の人には見えていないのかも、、。
f0011632_12364490.jpg
f0011632_12365399.jpg

  山に登ると閉伊崎に向かって同じような光が射していました。調べてみるとこれは裏後光と言う現象のようです。
f0011632_12373732.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2007-10-03 12:38 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/6477466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by max11puu at 2007-10-03 20:29
こんにちは。ご無沙汰です。残暑も終り、大阪の朝夕もめっきり涼しく
なってきました。日中はまだ30度近い日があります。

あの斜めに走る線は、澄み切った空気の中なのにすごいですね。
あのような感じで海上(地上)まで届くなんて・・・。
貴重な写真を拝見させてもらいました。ありがとうございます。

Commented by narugami_626 at 2007-10-03 21:18
神々しさがありますね!
心が洗われるようです^^
とてもとても素敵な瞬間ですね♪
Commented by nyanpara-rin at 2007-10-05 11:14
この状況を見たら、間違いなく拝みます!
お賽銭もなにもないですが、とにかく手を合わせるでしょう。
やはり浄土ヶ浜はそういう土地なのかしら?
この光を登って行ったら、極楽浄土が見えそうです。
Commented by hakutou5 at 2007-10-05 16:49
お昼ごろに出歩いていたら汗をかきましたが、朝夕はめっきり涼しくなりました。
天使の階段のようなものでしょうか、神々しいですね。
Commented by shiratori8 at 2007-10-07 17:58
◆max11puuさん、
 光の筋がこんなに空から届いたのは見たことないです。
まして場所が浄土ヶ浜ですから、とても神秘的でした。
Commented by shiratori8 at 2007-10-07 18:00
◆narugami_626さん、
 神々しい。神が宿る浄土ヶ浜なのです。
Commented by shiratori8 at 2007-10-07 18:02
◆nyanpara-rinさん。
  ね、拝みたくなるでしょう。
本当に浄土ヶ浜にお賽銭箱でも用意した方が用意した方がよいかも知れません。
Commented by shiratori8 at 2007-10-07 18:04
◆hakutou5さん、
 さすがにそちらでも涼しくなりましたか。長く暑い夏もやっと終わったのですね。
天使の階段(梯子)と同じですが、その現れる場所によって呼び名が変わるようです。
Commented by ihatov12 at 2007-10-11 21:03
きれい。。。といってしまっていいのか。
不思議な風景
神聖な感じ・・・

ひととき異空間を漂うようです。
Commented by shiratori8 at 2007-10-13 21:45
◆ihatov12さん。 
 そうですね。
この瞬間を見たときは、綺麗なんて感じるよりも前に『オー』と、心の中で叫んでいたような気がします。
一度見せてあげたいです。


<< 秋色      満月のその後 >>