2007年 09月 25日
中秋の名月の浄土ヶ浜
 今日は予定した時間に浄土ヶ浜を訪れることが出来なかった。
 周りが暗すぎたので岩山を見せるには月がオーバーになってしまいます。
 月を雲に隠して何回かシャッターを切りました。月の光でも天使の梯子が現れるものですね。

上空は風があるらしく、雲が流れてきては月を隠すのですが、太平洋に抜けると何故か消えてしまいます。
 
f0011632_23451788.jpg




 浜に舞い降りた光は雲の大きさと同じなんだろうと、ふと考えるマスターなのです。
f0011632_23473214.jpg
f0011632_23474172.jpg

 名月といっても本当は満月ではないそうで、満月は27日なんです。
今夜、見逃した方もまだまだチャンスがありますから、空を眺めてみましょう。
[PR]

by shiratori8 | 2007-09-25 23:50 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/6423663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hakutou5 at 2007-09-26 17:03
月齢と満月の日が一致しないのは暦に何やら書いてありますが
計算に弱い私には理解出来ません。
Commented by narugami_626 at 2007-09-26 21:48
雲の流れが、凄く臨場感があります!
その隙間から零れる月の光、神秘的に感じました♪
Commented by nyanpara-rin at 2007-09-27 15:26
中秋の名月、撮りませんでした~。
本当の満月は今日なんですか?
いい感じだったら、撮ってみようかな?(^-^)

浄土ヶ浜にお月様って似合いますね。
個人的には太陽よりもいいと思います。
それを見られるマスターが羨ましい~です(^_^;)
Commented by shiratori8 at 2007-09-28 12:25
◆hakutou5さん、
 満月の時が少ないということを知っているだけで良いのではないでしょうか。難しい計算は得意な人に任せましょう。
Commented by shiratori8 at 2007-09-28 12:28
◆narugami_626さん、
 肉眼では気付かずに、写真に写して感じることもありますね。
月の天使の梯子は大気の状態が悪い時にはっきり出るのかも知れません。
Commented by shiratori8 at 2007-09-28 12:34
◆nyanpara-rinさん。
 写真に撮らなかったですか。それでは次の旧暦9月15日のお月様を写してみてください。
私も浄土ヶ浜には太陽よりも月の方が似合っていると思います。
 異人館から15分で行くことが出来るのです。
そう思うと、とても良いところに住んでいるんだと、あらためて自覚して、腕を組んで唸っているマスターなのです。


<< 27日、満月の浄土ヶ浜      中秋の名月前夜の浄土ヶ浜 >>