2007年 07月 18日
潮吹き穴
 台風4号は遙か東の海上に行ってしまったというのに、外海はまだ大きな波が押し寄せています。
浄土ヶ浜からも潮を吹いているのが見えたので、潮吹き穴の展望台に行って来ました。
 波が寄せるたびに、30メートルぐらいの高さまで霧状の海水が吹き上がっています。
この写真は、吹き出す穴を写したものです。
f0011632_2271963.jpg




f0011632_2284398.jpg

 吹き上げられた潮は粒になったり、霧になったり、対岸にある日出島を隠していた。
f0011632_2211426.jpg
f0011632_22115318.jpg

 大きさが分かるように、、。
f0011632_22134188.jpg

 初夏を告げていたニッコウキスゲも盛りが過ぎて盛夏になるというのに空は一面の雲。
青空をバックに潮を吹いたら良かったけど、最良の状態はなかなかないものなのです。
f0011632_2220656.jpg

 雨が降ったおかげで近くにある滝は推量が豊富でなのに、押し寄せる波が大きくてどちらが主役か分からない感じです。
 
f0011632_1214273.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2007-07-18 22:25 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/5918676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by narugami_626 at 2007-07-18 22:48
30メートルの高さまで?!
自然の凄さを感じます。
そして、人との対比で、その大きさ、迫力を更に実感です。
Commented by shiratori8 at 2007-07-18 23:05
◆narugami_626さん、
 人が立っている場所は穴から10メートルぐらい上になります。
そこから20メートル、たして30メートルなのです。
 世界一ではないかと思うので調べて、確実に世界一の高さと自慢したいーです。
Commented by 田野畑の漁師のきんちゃん at 2007-07-19 06:22 x
潮吹き岩。沖から見たことはありますが、陸から見たことはないです。
陸からの方が、迫力がありそうですねえ。
Commented by shiratori8 at 2007-07-19 12:05
◆きんちゃん。 
 沖から見るより岸から間近に見る方が迫力がありますよ。
昆布などの海草も一緒に吹き上げられていました。
 今回は台風の影響がなくと良かったですね。
Commented by noriokun at 2007-07-19 19:30 x
先だってご案内頂いたときは静かな凪でこの迫力を見られませんでした、この写真で満足しました。
Commented by shiratori8 at 2007-07-22 21:52
◆noriokunさん。
  夏場に潮を吹くのは珍しいのです。秋から冬にかけてもっと凄く吹き上げることが多くなります。
この写真で満足されないで、秋にサンマを食べにいらしてください。
Commented by TOSHIN at 2008-01-05 16:21 x
"マンコ 女子 ギンギンの話面白 動画 サンプル ハンター 映像 無料 ...","08-21T10:00:26+09:00 最高のWシーメール大乱交 無料 アダルト 面白動画 だと言っ","ていた。 ... アダルト 級 文 ちゃ ...",動画の場所=>http://www.fc2-blog.com/7112885/000026.zip


<< 彩雲が見えました。      黒森神楽 藤原比古神社巡業 >>