2007年 07月 11日
星への願い
 8日、七夕の翌日、ハクチョウ座を挟んで織り姫、彦星が浄土ヶ浜の夜空に輝いていた。
f0011632_13473556.jpg

 そんな中、数枚写真を写していて、何気なく画像を確認していたらなにやら光の筋が、、、。

 オーー流れ星がー。、、、。
 銀塩では何回かは写していますが、デジカメで写したのはこれが初めてです。
 なにしろシャッタースピードは最長の16秒、絞りは2.8、感度は400なので、よほど明るい流れ星だったのだと思います。
 願いが星に届いたのか、浄土ヶ浜への祈りのためか定かではありませんが、興奮気味のマスターなのでした。
f0011632_13595929.jpg

f0011632_1403257.jpg




南には木星を従えたさそり座が心臓にあたる赤いアンタレスが輝き、、、。
f0011632_144147.jpg

 北にはカシオペアと北斗七星が、、。
f0011632_1453094.jpg
f0011632_1454018.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2007-07-11 14:02 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/5857171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nyanpara-rin at 2007-07-11 16:51
うわぁ~、本当に流れ星ですね!
何かお願いはしましたか?
私ならあれとこれと・・・・ありすぎて困っちゃいました(自爆)
下のお花畑といい、メルヘンチックな写真にうっとりです(^-^)
Commented by hakutou5 at 2007-07-11 17:19
空を眺めていると流れ星が目につきますが、カメラに収めるのは大変なことでしょうね。
今年の七夕は織り姫、彦星たちは会えたのでしょうか。
梅雨時ですから毎年難しいですね。
Commented by narugami_626 at 2007-07-11 20:59
夜空を覆う星座や色々な星が素敵ですね^^
星の輝きには、ロマンを感じてしまいます。
流れ星の撮影、興奮してしまう気持ちが分かります♪
Commented by chocora522 at 2007-07-12 00:14
わぁぁぁぁぁぁぁ!マスターすごいです。。
ロマンチックだなぁ。。。
流れ星が撮れるなんて~~~すごいです!
またお願いします。なんて・・・^^

パソコンが壊れてしまい、退屈な夜をすごしてました。
でも、復活です!

それにしてもいいなぁ・・・
ここにくれば、流れ星が見られる。。

マスターありがとう!!
Commented by hp-amg2 at 2007-07-13 12:23
ん~~実にきれいな星空です
宮古から東京、金沢と移り住んで来ましたが
金沢でもこれほどきれいに星空を見ることは出来ません
ほんと、宮古って素晴らしいな~
うん、わかる!わかりますよ、北斗七星も!


Commented by shiratori8 at 2007-07-18 22:32
◆nyanpara-rinさん。
 お願いもなにも、マスターの持っているデジカメでは流れ星は撮れないと思っていたので、肉眼でも見ていなかったのです。だから、お願いをする事はなかったのでした。
Commented by shiratori8 at 2007-07-18 22:36
◆hakutou5さん、
 今回の流れ星は全くの偶然でした。
実際、自分の目で見ていたら感動は倍に膨らんだことでしょう。
Commented by shiratori8 at 2007-07-18 22:40
◆narugami_626さん、
 浄土ヶ浜での星は、また格別なのです。
流れ星は今まで浄土ヶ浜を撮影した事へのプレゼントだったのでしょう。
Commented by shiratori8 at 2007-07-18 22:45
◆chocora522さん、
 パソコンが壊れていたのですね。道理で反応がないと思っていましたよ。(笑い)
  マスターの願いが叶ってやっと流れ星を撮影できました。
流れ星が見たくなったら、いつでもどうぞいらしてください。
Commented by shiratori8 at 2007-07-18 22:48
◆hp-amg2さん、
 北の星座を明け方の船の上から見たのでしょうね。
空の星、これからは漁り火も見えてくる季節になります。
 金沢での空はどんなでしょう?


<< 黒森神楽 藤原比古神社巡業      剣ノ山のお花畑 >>