2007年 05月 17日
モーターボート遊覧
 浄土ヶ浜から浄土ヶ浜マリンハウスさんのモーターボートでSコースに乗船したのです。
 観光船も近づくことができないロウソク岩や姉ヶ崎、そして閉伊崎の岩礁地帯を縫うように間近に見ることができました。
 少し長いですがおつき合いください。
f0011632_1357869.jpg

f0011632_13581277.jpg

 浄土ヶ浜の隣にある蛸の浜の砂子島。
柱状節理状の岩が見えます。
f0011632_1402280.jpg

 奥に見えるのが蛸の浜でボートは砂子島と陸の間を通り、、、。
f0011632_1415791.jpg

 国の天然記念物のローソク岩。
 高さ40メートル。堆積岩を火成岩が突き破ったものです。
f0011632_1441065.jpg

 海猫の繁殖地、姉ヶ崎。
f0011632_1472185.jpg
f0011632_1475644.jpg

f0011632_1483015.jpg

姉ヶ崎ではウミネコに餌付けができます。
f0011632_1493430.jpg
f0011632_1494627.jpg




f0011632_1415326.jpg

 閉伊崎から重茂半島の本州最東端トドが崎を望む。
f0011632_1416445.jpg
f0011632_1417355.jpg

 閉伊崎の岩礁地帯を走り抜けます。
f0011632_14185815.jpg

 差し金岩。
f0011632_14193828.jpg

 海蝕洞をくぐり抜け。
f0011632_14222582.jpg

 奥の入り江から見た差し金岩。
名前が付いていない海蝕洞や入り江を巡ります。
f0011632_14253821.jpg
f0011632_14255078.jpg
f0011632_1426375.jpg
f0011632_14261629.jpg
f0011632_14262837.jpg
f0011632_1426573.jpg

 そして、ボートは閉伊崎を後にして一路、浄土ヶ浜に向かいます。
f0011632_1428311.jpg

 最後に浄土ヶ浜の八戸穴を見て、Sコースは終了です。
 
[PR]

by shiratori8 | 2007-05-17 13:41 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/5407178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 浄土ヶ浜マリンハウス at 2007-05-18 16:01 x
先日は、写真撮影お疲れ様でした。
あらためてマスターの撮影術に驚いています。

島巡りモーターボートは大型船では観ることの出来ない
大自然の彫刻群を間近に巡ることができます。陸中海岸
国立公園はちょうど宮古市を境に北部と南部で大きく趣を変えます。
南部は有名なリアス式海岸で、複雑に入り組んだ湾が天然の港を成しています。
北上すると、太古の地形の隆起によって作られた断崖絶壁の海岸線が続き
「海のアルプス」とも呼ばれている壮大なパノラマを見ることができます。
Commented by nyanpara-rin at 2007-05-18 17:15
おっきな観光船とは違い、いろんな景色が楽しめるんですね!
モーターボートに乗りながら撮っていたら、船酔いの心配もないかしら^^;
体験してみたいけれど、問題は「金」ですね(自爆)
Commented by shiratori8 at 2007-05-18 22:27
◆マリンハウスさんへ。
 スタッフとしての役目がこれで果たせたような、、(^_^)。お天気と、岩肌を飾る木々の緑がないので、もう一度ウミネココースでも撮影したいですね。
 もうすぐ浄土ヶ浜に通い初めて一年が経ちます。今後ともおつき合いください。
Commented by shiratori8 at 2007-05-18 22:32
◆nyanpara-rinさん。
 船長さんの腕が良いので、船酔いの心配はないと思います。
乗船には他の人達と乗り合いにすると安くなるし、無料休憩所になっているので浄土ヶ浜に行ったら、試食の南部煎餅など食べながら、相談してみてください。
Commented by じん at 2007-05-19 13:30 x
凄いですねぇ。。。
ローソク岩、というよりも金勢岩!
さしがね岩もおもしろい。
とどヶ崎灯台の下のところにも大きな海食洞があるそうですね。
Commented by shiratori8 at 2007-05-21 15:36
◆じんさん、
 とどヶ崎の洞窟はサッパ船で中に入ることができるそうです。
波が穏やかな時に是非とも入ってみたいですね。


<< ツツジ咲く浄土ヶ浜      山笑う季節 >>