2007年 03月 01日
賽の河原が潮を吹く
 浄土ヶ浜にある賽の河原の不思議。
話しには以前から聞いていたのですが、マスターも初めて見る光景です。
 波の状態、潮の干満、複雑に組み合わされて吹き上がるのだと思われます。
高さは10メートルぐらい、ドーンという腹に響く音とともに時々、水柱が上がりました。
f0011632_14473978.jpg




f0011632_14483676.jpg
f0011632_14484662.jpg

 海が静かなときの賽の河原は、、。左の鳥居を登ると子安地蔵が祭られています。
f0011632_1450541.jpg

 平らな所に50センチぐらいの穴が空いていて岩ノ下の方で浄土ヶ浜の海とつながっていて、 そこに波があたってこの穴から潮が吹きだしているのです。
f0011632_14564545.jpg

 対岸が浄土ヶ浜マリンハウス。
穴は岩に上陸してみないとみえない場所にあって、外の水の動きで穴の水がズーーと奥に引き込まれていきます。深さはどのぐらいなのか?奈落(地獄)の底に通じているのかもしれない。
  まさに、浄土ヶ浜の地獄の穴。
 ロープでも下ろして調べてみるつもりです。
 
f0011632_15135711.jpg

動画はこちらで。
[PR]

by shiratori8 | 2007-03-01 14:54 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/4721774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nyanpara-rin at 2007-03-01 19:00
こんなことがあるんですね。
知りませんでした。
間違って穴に落ちて、奈落の底に行かないようにして下さいね。
Commented by じん at 2007-03-02 07:53 x
凄い水柱ですね、驚きました。
浄土ヶ浜の知られざる素顔のひとつですね。
あそこは昔、ボートを乗り上げたり、泳いでいって疲れときに上がったりしたところです。
賽の河原というのは外海側のほうだと思っていたのですが。。。
Commented by OCCO at 2007-03-02 11:29 x
すごいすごい、大発見。
ごっつおでも紹介させてください。
Commented by hp-amg2 at 2007-03-02 17:38
波が荒れていますね
実家の養殖若布が流されないか心配です・・・

ところで↑のOCCOさんのところにですね
時々、勝手に覗きにいっておりますけれども(OCCOさんご挨拶もなく、すみません)
あの「宮古弁で話すべ~掲示板」、あれ面白いですね!
腹かかえて笑ってますよ!「いっぺーいっぺー」とか「給食のあずきばっとうにコッペパン」とか
地元の人でないとこの面白さは分りませんね!
Commented by hakutou5 at 2007-03-02 17:53
神様は面白い物を作られましたね。
時々は上手く働いているか確認に来るのでしょう。
Commented by narugami_626 at 2007-03-02 20:50
うはぁ、凄い!
そして、この瞬間を撮られたマスター、流石です♪
Commented by 海猫屋 at 2007-03-03 07:53 x
動画を見ると、まるで呼吸しているか、心臓の拍動のようにも見えてきますね。
海岸の微地形というのは、そばに寄ってていねいに見ていくとユニークで動的ですね。
人が見てようが見ていまいが関係なくオモシロいことが起きている。
Commented by shiratori8 at 2007-03-03 22:22
◆nyanpara-rinさん。
 はい、浄土ヶ浜にはまだ何か知られていないことがありそうです。
そんなことをお伝えできたらいいですね。
Commented by shiratori8 at 2007-03-03 22:27
◆じんさん、
 マスターも初めて見たんですよ。
けっこうな高さまで吹き上げていました。賽の河原はこの場所です。賽の河原で子供が石を積み上げると鬼がやってきて崩してしまうのだそうで、、そんな場所で休んでいたら鬼がやってきそうですね。
 外側にあるのは千畳敷のことですか。
Commented by shiratori8 at 2007-03-03 22:28
◆OCCOさん、
地元の人にも浄土ヶ浜の良さに自信を持って欲しいですね。
Commented by shiratori8 at 2007-03-03 22:31
◆hp-amg2さん、
 今日もまだ波が残っているので取り入れ前の養殖施設が心配でしょうね。
自宅にいながらにして故郷のことがわかるなんて便利な時代です。
Commented by shiratori8 at 2007-03-03 22:34
◆hakutou5さん、
 確かに、自然の気まぐれ。
神様が創ったのでしょう。浄土ヶ浜なので、お釈迦様かな?
Commented by shiratori8 at 2007-03-03 22:36
◆narugami_626さん、
 地元の皆さんからの情報で撮影することが出来ました。
情報の網は大切にしたいと思います。
Commented by shiratori8 at 2007-03-03 22:40
◆海猫屋さん。
 本当に生きているような動きでしょう。
これからも浄土ヶ浜の地形など近くに行かないと気付かない場所を紹介していきたいと思います。応援してください。
Commented by じん at 2007-03-04 06:44 x
千畳敷のほうにも鳥居があって、
そのあたりを賽の河原と呼んだ記憶がありますが、
またまたぼくの思い違いなんでしょうね。。。
Commented by shiratori at 2007-03-05 10:47 x
☆じんさん。
 確認は出来ませんが千畳敷には鳥居はなかった気がします。
Commented by じん at 2007-03-07 06:52 x
つぎの撮影場所が決まりましたね、マスター。
千畳敷の写真、機会があったら見せてください。


<< 浄土ヶ浜の月柱現象      浄土ヶ浜の北帰行 >>