人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 13日
津波注意報発令
 昨年の11月に続いてまた、津波注意報が発令されました。
震源は千島沖、M8.2の東海地震にも匹敵する巨大地震なのだそうです。
 それでも、宮古は10㎝の津波を観測。
TVの学者さんの話では『もっと大きな津波が来るはずだ、、、』そんなふうに聞こえました。
 20メートルを超える津波が来るときはどんな地震が起きるのか。
スーパーコンピューターでも、海底山脈などの影響など解析が難しいらしい。
 津波予報の難しさが表れた気がした一日でした。
 TVの津波情報で宮古の文字が流されるたびに、マスター写真館を見ていただいている方が、『あー宮古に津波が来たんだ』という、顔が浮かびました。
 
 その日の海ですが、ほとんど津波が分からない状況です。
異人館の被害はありません。ご心配をおかけしました。
津波注意報発令_f0011632_10145119.jpg


by shiratori8 | 2007-01-13 09:59 | 出来事 | Trackback | Comments(8)
Commented by いつも見てます at 2007-01-14 14:40 x
昨日の津波、まずは何事もなくてよかったですね。安堵。
震源が昨秋とほぼ同じエリアだったので、
「翌日の方が影響が出るかも」と思いましたが、
どうやら現時点では、それもない様子。
何とも、自然は不可思議ですね。

スマトラ沖地震の津波の際のニュース映像でも明らかになりましたが、
1mそこそこの高さでもあれだけの被害が出た理由は、
津波の場合、高さだけでなく波のスピードとか、
総合的にいえば水圧の強さ、波の勢いが被害に影響するようです。
そのため、数十cm高の津波でもスピードがあって勢いが強ければ、
物的にも人的にも甚大な被害が出る恐れがあるとか。
やっぱり、津波は「逃げるが勝ち」のようです。
Commented by hakutou5 at 2007-01-14 15:56
空振りの方が良いですよね、本当に来たら大変でした。
被害が無くて何よりでした。
Commented by narugami_626 at 2007-01-14 21:18
被害がないようで安心しました。
津波は逃げる以外に対処法がないようなものなので、本当に怖いものです。
Commented by OCCO at 2007-01-15 16:29 x
ほんとうにTVの津波情報で宮古の文字が流されるたびに「大丈夫だろうか」と心配してしまいます。でも、なにごともなく、よかったよかった。

追伸
小百合幼稚園で手に入れたコケシの写真をごっつおの写真掲示板にRESで貼っておきました。
Commented by shiratori8 at 2007-01-15 22:35
◆いつも見てますさん、
 ご心配ありがとうございました。
津波は波とは違って水の壁が押し寄せてくる感じです。押し寄せる水圧で物が壊されるようです。津波解析によると九州まで届いたそうです。
Commented by shiratori8 at 2007-01-15 22:38
◆hakutou5さん、
 三陸海岸は津波の常習地帯ですが、日本全国、油断は出来ませんね。
いつも、ご心配をかけます。
Commented by shiratori8 at 2007-01-15 22:40
◆narugami_626さん、
 皆さんに心配をかけました。
津波が来たら、ホント逃げるしかないです。それでもやられたら諦めるしかありません。
 
Commented by shiratori8 at 2007-01-15 22:43
◆OCCOさん、
浄土ヶ浜にいた釣り客も無事に避難したそうです。
TVに宮古の文字が何回も映っていましたが、夏の観光に宣伝になったかどうか?
 お人形の件、了解しました。


<< 14日のお客様      鯛の鯛 >>