2006年 12月 25日
お飾り
 もうすぐ、お正月のお飾り市が始まります。
宮古のお飾りは縁起物の絵に色を塗った独特のもので、今が最後の追い込みです。
f0011632_22571470.jpg




 お手本をみて、、。
f0011632_2258667.jpg

 仕上がったお飾り。
f0011632_22585417.jpg

 大きいもので一間の大きさがあります。
f0011632_22595930.jpg

 遊びで描いたような、かわいい七福神。
f0011632_2305864.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2006-12-25 23:01 | 街角発見 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/4153444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by じん at 2006-12-26 12:44 x
歳末の宮古の風物詩、お飾り市も近いですね。
いろんな図柄があって楽しめます。
Commented by hp-amg2 at 2006-12-26 17:48
マスターお久ぶりです
実家ではいつも3枚目の写真の真ん中の
金色一色で施されている物を飾っています
昔、婆ちゃんが生きてる頃は、婆ちゃん、派手好きでしたから
色もカラフルな物を飾っていましたけど
今は母が、落ち着いた物を選んでいるみたいですね

Commented by shiratori8 at 2006-12-27 11:56
◆じんさん、
 お飾り市は27日からですが、宮古は今、大荒れです。
お飾りを買いに行ける状態ではないのです。
 
Commented by shiratori8 at 2006-12-27 11:59
◆hp-amg2さん、
  こちらこそ、ご無沙汰しました。
お飾りは、家によって買うお店が決まっていますね。
アワビ漁のお飾りも飾るのでしょうね。


<< パンダ      天使の梯子 >>