人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 27日
アワビの口開け
 26日、宮古で今シーズン初めてのアワビの口開けがありました。
たくさんのサッパ(小型の船)が繰り出し、海の小判を求めて海底を探しています。
アワビの口開け_f0011632_17301365.jpg




 
アワビの口開け_f0011632_17321527.jpg

 漁が終わった船は監視船の所に船を寄せ籤を引きます。当たりを引くと採ったアワビを全量、調べられて採ってはいけないサイズが見つかると罰金が科せられます。
アワビの口開け_f0011632_17352791.jpg

 次々と浜に戻るサッパ船。
アワビの口開け_f0011632_17361066.jpg

 浜では家族が総出で帰りを待っています。
漁があった海の男は、『孫に何か買ってやるかな』満面の笑みがこぼれる。
アワビの口開け_f0011632_17412295.jpg

 アワビの選別作業。
アワビの口開け_f0011632_1742065.jpg


by shiratori8 | 2006-11-27 17:42 | 食べ物 | Trackback | Comments(3)
Commented by イヌ at 2006-12-01 12:19 x
水面が光ってきれい
まるで宝石を散りばめたみたいです
Commented by shiratori8 at 2006-12-01 15:54
◆イヌさん、
 やはり、イヌさんには判ってくれましたか。
気に入った写真なのですがどなたからもコメントが無くて自信をなくしているところでした。
 二人は、おじいやんと、おばあやんでした。孫に何か買ってあげるのでしょうね。
Commented by hp-amg2 at 2006-12-01 16:55
おばあやんもですか!
凄い!
腰は痛くはならないのでしょうかね~~
って、痛いに決まってますよね~
私の父は65歳ですが、はやくも腰がまがってしまいました
これはもう、しょうがない事なんですけどね
しかし、おじいやんおばあやんにはアワビが見えるのですかね?
殆どが岩と化してますので、見つけるのは難しいのですよ
長年の感なのでしょうかね~


<< アワビ      スタットレスタイヤ >>