2006年 11月 16日
シリュウス映す浄土ヶ浜
 オオイヌ座の一等星、シリュウスが静まりかえった海面に姿を映しています。
18,19日はしし座流星群が見られます。
深夜、東の空を眺めてみましょう。1時間に100個ぐらいは流れ星がみえますよ。
 後は、お天気次第。
f0011632_1863363.jpg




f0011632_1865848.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2006-11-16 18:07 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/3807361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nyanpara-rin at 2006-11-16 20:10
この季節、こういう写真を撮るには寒さとの戦いもありますよね。
寒さ対策は万全ですか?
素敵な写真で見入ってしまいました(^-^)
Commented by narugami_626 at 2006-11-16 21:33
星の輝きが水面に写ってますね^^
綺麗です。
獅子座流星群、以前一度見たことがあるのですが、当時はカメラを始めていなかったのです^^;
天気が良いことを願うばかりです^^
Commented by keikono2 at 2006-11-16 23:42 x
情報ありがとうございました。何年か前に見た「獅子座流星群」は凄かったですねー。
我家のベランダから壮大なる天体ショーを眺めておりました。(その頃は、カメラとは無縁の生活)
週末は、お天気も期待できそうですが・・・人工灯の無い場所って案外少ないんですよねー(撮る気でいるのか?<自分^^*)
Commented by hakutou5 at 2006-11-17 17:38
しし座流星群は肉眼で見れるのですか。
望遠が必要でしょうか。400mm×2倍テレコンまでは可能ですが。
Commented by LM_HELL at 2006-11-17 20:59
18,19日のしし座流星群...おいら、泊の仕事....
残念であります。
貴殿のレポート楽しみにしているのであります。

そういえば、貴殿はF-1+50/1.4がありましたなあ~
バルブ撮影でしょうな^^
Commented by max11puu at 2006-11-18 19:23
津波は大過なく過ぎ去り何よりです。大宇宙を眺めて星との対話にロマンを
感じます。町を撮るだけではなくて、たまには大自然を対象に撮影をしなけれ
ばと思いつつ、なかなか実現できません。心掛け次第ですね。
Commented by yuka_sea at 2006-11-18 21:40
星が海に写るとは思いもしませんでした。
素敵なひとときですね。
今夜は残念ながら空がかすんでしまっています。
流星群って見たことないです。
寒さに弱い私は、撮りたい気持ちと寒さとの戦いです^^;
Commented by shiratori8 at 2006-11-22 22:16
◆nyanpara-rinさん、
 寒さ対策は万全ですよ。上の記事、マスター寒冷地仕様をご覧下さい。
Commented by shiratori8 at 2006-11-22 22:19
◆narugami_626さん、
 当地は昼は曇っていたのですがマスターの願いが叶い、それは素晴らしい星空でした。
流星はあまり飛ばなかったですが、満足です。
Commented by shiratori8 at 2006-11-22 22:31
◆keikono2さん、
 そうでした。5年前は凄かったですね。
カメラを向けたところに流れてくれないものです。まるで、博打のようなものですよ。
Commented by shiratori8 at 2006-11-22 22:32
◆hakutou5さん、
 見えましたか?
Commented by shiratori8 at 2006-11-22 22:36
◆LM_HELLさん、 
 そう、F-1標準1.4で開放です。果たして写っているかどうか?12月の双子座流星群を撮影したら現像します。
Commented by shiratori8 at 2006-11-22 22:38
◆max11puuさん、
 津波はおかげさまで大したことがなかったのですが、避難勧告がでたりして今後の避難行動に問題を残しました。
Commented by shiratori8 at 2006-11-22 22:40
◆yukaさん、
 波静かな海面だと星が写ってくれます。
12月14日の双子座流星群は21時から見ることが出来ます。チャレンジしましょう。


<< しし座流星群      津波注意報および避難勧告 >>