人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 09日
寒冷前線
 7日の北海道で竜巻が発生してたくさんの方が亡くなりました。
宮古でも同じ時刻、寒冷前線が通過したのです。
それまで天気が良かったのですが急に空が黒い雲に覆われて、、。
寒冷前線_f0011632_11493189.jpg




 稲妻が走り雷鳴が鳴り響き、即パソコンの電源を切って様子を見ていると、横殴りの強い風が海面を波立てて吹いてきました。
 冷たい風なので温かい海面から蒸気が舞い上がっているのが見えました。
寒冷前線_f0011632_11555855.jpg

 その後は、凄まじい雨が吹き付けマスターは雨樋の詰まったところを針金でつついたりして回ったのです。
 
寒冷前線_f0011632_11583550.jpg


by shiratori8 | 2006-11-09 11:58 | 自然 | Trackback | Comments(2)
Commented by kotokoto_01 at 2006-11-10 00:55
凄い寒冷前線だったようで、被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
それにしても、一枚目の写真の雲、これってそのまんま前線なんですかーーー???
”前線”って、天気図に引っ張られてる線ではなくって、
本当に空に線がでることもあるんですかーーー!!!
もしそうだったら、かなりの驚き・・・感激です!
Commented by shiratori8 at 2006-11-12 18:09
◆kotokoto_01さん、
これが前線というわけではないでと思いますが、前線が暖かい空気を押し上げて雷雲が発達している状態の写真です。
 


<< 星を映す浜      夏の思い出 >>