人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 02日
秘境駅 押角
 全国の秘境駅のベスト5に堂々と入っている押角駅です。
屋根も待合室もない板張りの1両分のホーム。
 乗降客は一ヶ月数名という。
秘境駅 押角_f0011632_17405190.jpg




 朝8:30から15:58まで7時間もの間この駅を通過する列車はないのです。
秘境駅 押角_f0011632_17442341.jpg
秘境駅 押角_f0011632_17445474.jpg

 そんな駅にお客さんが、、。
話を聞くと先ほど通過した列車が岩泉から折り返して来るのを待っているのだとか。(その間1時間)
秘境駅 押角_f0011632_17472374.jpg

 列車を撮影したのは向こうの山の中腹です。昔あった、幻のZ型スイッチバックの線路が未だに遺っている。 
 線路が白いのはこの時期、線路の朝露に落ち葉が貼り付いて車輪が空転するのを防ぐために撒かれた砂です。
 先日も落ち葉のため列車が走れなくなって盛岡と宮古を結ぶ山田線も50分の遅れがありました。
秘境駅 押角_f0011632_1755726.jpg

 レールから列車の音が響いてきた。
何年ぶりに聞いた音だった。
秘境駅 押角_f0011632_17572890.jpg

 一人の乗客を乗せ静かに山の中に消えていった。
秘境駅 押角_f0011632_1759579.jpg
秘境駅 押角_f0011632_17591673.jpg

 マスターの車があるところが、よく言う駅前広場。
駅に行くにはこの作業用足場のような橋を渡るのです。
秘境駅 押角_f0011632_1815159.jpg

 広場にあるのは木の電柱にホーローの傘を付けた電球ただ一つなのです。
暗い時にも写してみたい駅ですが、少し怖いような、、。
 すこし長いレポートお付き合いいただき、ありがとうございました。
秘境駅 押角_f0011632_1881322.jpg


by shiratori8 | 2006-11-02 17:55 | 鉄道 | Trackback | Comments(21)
Commented by いつも見てます at 2006-11-02 20:45 x
キャプションなしで、何も知らない人に写真だけ見せたら、
「ここ、アラスカ?シベリア?」とか返ってきそうな。
いや、かくいう小生も、そんな錯覚にあやうく陥りました。
このレール、山手線までつながってるんですよね・・・。
Commented by kotokoto_01 at 2006-11-02 21:08
とても興味深いレポートありがとうございました!
最後から3番目の写真はなんだか旅情が溢れててすごくいいなと思いました。
押角駅まで、わが最寄り駅からどれくらいでいけるか検索してみました♪

乗り換え回数 6 回 | 所要時間 9 時間 04 分 | 料金 24,140 円

思ったより乗換えが少ないですが・・・、さすがに時間と料金がかかりますね!
Commented by hakutou5 at 2006-11-02 21:08
一日3往復の鉄道ですか、よく廃止になりませんね。
落ち葉のために運行が遅れるとは珍しいです。
駅前広場からその先の足はどうするのでしょう。
私の故郷にも昔スイッチバックのところがありました。




Commented by LM_HELL at 2006-11-02 21:51
素晴らしいのであります。
岩泉線が廃線にならぬのが不思議であります。
小沢一郎の力でありましょうか??
一日3本でも、生きていることに意義があるのであります!!
Commented by k007kami at 2006-11-02 23:34
今晩は この走る列車に乗りのんびり列車の旅に出かけたいですね
これからが紅葉の本番ですね
Commented by じん at 2006-11-03 10:37 x
レール洗浄車という落ち葉を掃除するディーゼル車が走るそうです。

岩泉線、山田線、三陸鉄道。。。
宮古には素晴しい鉄路が3本もあるんですね。
Commented by shiratori8 at 2006-11-03 22:40
◆いつも見ていますさん、
  付近には民家も沿線によくある看板など、なにもないのです。
山手線までつながっているというコメントに改めてある意味ショックを受けました。
Commented by shiratori8 at 2006-11-03 22:45
◆kotokoto_01さん、
  仮想旅行も良いものですね。ずいぶん時間もお金もかかりますね。空の上には北海道行きの飛行機が飛んでいるのに、、。
Commented by shiratori8 at 2006-11-03 22:53
◆hakutou5さん、
 落ち葉のため列車が遅れたり、運休するのはよくあることですよ。
 車輪が空転した匂いが客室に入り込むらしいです。
駅前広場からの足は、何にもないので、自分の足で歩くしかありません。一応、広場につながっている道は国道340号線なのですが。
Commented by shiratori8 at 2006-11-03 22:57
◆LM_HELLさん、
  小沢一郎さんの力ではないですね。JRは廃止にしたいところなんですが、代替えの交通手段がないのためだと聞いています。
 押角峠は道が狭く勾配がきついしバスがすれ違うことができません。
Commented by shiratori8 at 2006-11-03 22:59
◆k007kamiさん。 
 そのうち、のんびり乗ってみますね。車窓からの風景もまた違ったものに見えるかもしれません。
Commented by keikono2 at 2006-11-04 18:39
見送る後姿が、本当に旅情たっぷり~ですね・・・。
>マスターの車があるところが、よく言う駅前広場・・・・きっと、こんな駅前広場、日本中探しても少ないのでは?(笑)
Commented by narugami_626 at 2006-11-05 08:53
本当に秘境駅です。
いやぁ、凄い。
この景色とレールが、とても似合います^^
Commented at 2006-11-06 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-11-06 17:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiratori8 at 2006-11-06 23:36
◆keikono2さん、
 ここまで合併のため宮古市になりました。
夜はどんな感じなのか、興味があります。
Commented by shiratori8 at 2006-11-06 23:39
◆narugami_626さん、
 何と言っても全国秘境駅ベスト5にランクインされているだけの事はあります。
人間より熊の数の方が多いかも?
Commented by shiratori8 at 2006-11-06 23:44
◆いつも見ていますさん、
 リンク先のページを見ました。
お気に入りの写真があったら使っても構いません。
鉄道の趣味があったのですね。山田線の写真も載せていくのでお楽しみに。
 ところで、そちらのブログ、英語での表示が多いので、どこをを見たらよいのでしょう?
 お知らせ願えれば幸いです。
Commented at 2006-11-07 20:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-11-07 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-11-07 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 十三夜の浄土ヶ浜      北上山塊の鉄路 その2 >>