人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 28日
スワン彗星
 ここ数日天気が悪かった。やっと晴れ間が出たのでスワン彗星を撮影してみました。
現在4等星まで、明るさを増してきて18時頃、西の空に見えます。
 双眼鏡で探して何とか撮影しましたが、露出16秒では彗星の尾は写らなかったです。                        異人館から。 
スワン彗星_f0011632_10585912.jpg




スワン彗星_f0011632_10592789.jpg

 たいして変わらないかな。

by shiratori8 | 2006-10-28 10:59 | 自然 | Trackback | Comments(6)
Commented by hakutou5 at 2006-10-28 16:24
星座のどの辺にあるかを調べてから探すのでしょうね。
星座の勉強から始めないといけませんね。
Commented by chocora522 at 2006-10-28 23:44
こんばんは、マスター~~
スワン彗星って初めて知りました。
青い星ですね。
彗星ってことは尻尾があるんですよね?
小さくて見えないだけなのかな~~
Commented by sanboh3 at 2006-10-29 00:09
マスターさんこんばんは!
スワン彗星がアウトバーストしてかなり明るくなったそうですね!
私が前に写真を撮りに行った所で知り合った八戸の立花さんという方は、
赤道儀で昨日撮られたそうです。
http://www.geocities.jp/h8gaku/
こちらに27日のスワン彗星が掲載されています。

実は私も今日山に撮りに行ったんですけどね。
空一面の雲でした(>_<)
Commented by shiratori8 at 2006-10-30 20:45
◆hakutou5さん、
 そうですね。本で見た星座と実際の大きさが違うので慣れるしかありません。
季節ごとに2,3の星座を覚えると楽しみが増えるので覚えてみてください。
Commented by shiratori8 at 2006-10-30 20:48
◆chocora522さん、
 双眼鏡で見るとぼーっとした姿が見えます。
写真にとって初めて青い色が映し出されるのです。
彗星の尾はもう少し長い時間露出しないとはっきり見えません。
Commented by shiratori8 at 2006-10-30 20:52
◆sanboh3さん、
 急激に明るくなったようですが、これから月明かりもあるし、ま、コンパクトではこんなものでしょう。
 天気には勝てませんがチャレンジして見てください。
しし座流星群が、もうすぐあります。今から浄土ヶ浜で撮影する準備をしています。


<< 残り花      屏風岩 >>