2006年 10月 10日
浄土ヶ浜の月の出
 9日18時03分、月の出方位63°。
調べた数値とぴったりの位置に昇ってきました。
 偶然も嬉しいですが、計算通りにいくと心の中で思わずニンマリ。
f0011632_17455144.jpg




f0011632_1747239.jpg
f0011632_17473466.jpg
f0011632_17474529.jpg
f0011632_17475584.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2006-10-10 17:48 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/3523184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by いつも見てます at 2006-10-10 19:48 x
「自然には勝てない」とはいうものの、
一方ではこうした素晴らしい景観を
我々に見せてくれるわけで。
偉大ですね、本当に自然は・・・。
Commented by kotokoto_01 at 2006-10-10 21:19
月が出る位置を特定する楽しみ方があるんですね。
それにしても、最後のカットは素晴らしいです。
一番美しく見える角度なんでしょうか。奥の海と手前の海に輝く光も素晴らしい演出ですね。
構図の美しさに加えて、月光のやさしい色がいいですね。
Commented by narugami_626 at 2006-10-10 21:31
月の出は調べた事がなかったです。
日の出は良く調べてたんですが^^;
奇麗です♪
Commented by sanboh3 at 2006-10-11 12:56
海から上がる月は私は初めて見たかも。
いい絵ですね~(^_^)
よく町並みのすき間からでっかくて赤い月が出てきた時とか、
ちょっとどぎつい感じもしますが、
この光景はとっても風情がありますね。
Commented by hakutou5 at 2006-10-11 17:24
浄土ヶ浜と月の組み合わせは最高に似合います。
岩の中間の角度を狙っていたのですね。
初歩的質問でスミマセンが、度数はNが0で時計回りなのですね。
Commented by LM_HELL at 2006-10-11 20:11
素敵であります。
こういう風景は妙齢のご夫人と一緒に(*^_^*)
Commented by shiratori8 at 2006-10-11 23:10
◆いつも見ていますさん、
 ほんと、自然は気まぐれです。山でも遭難事故がありました。
自然とうまく付き合っていかないといけませんね。
Commented by shiratori8 at 2006-10-11 23:12
◆kotokoto_01さん、
 十五夜が時化だったので、この日やっと撮ることが出来ました。
撮影中も波の音が浄土ヶ浜に響いていました。
Commented by shiratori8 at 2006-10-11 23:15
◆narugami_626さん、
 月の出る場所は太陽と違って前日とだいぶ違っているのです。
ちなみに5日は99°、9日は63°です。
Commented by shiratori8 at 2006-10-11 23:18
◆sanboh3さん、
 初めてですか?そちらの海岸でも見るのに良い場所があるのではないですか。
探してみてください。
Commented by shiratori8 at 2006-10-11 23:28
◆hakutou5さん、
 はい。狙って三脚をセットして待ちました。ほぼ正解でしたよ。
角度はNが0°時計回りで回ってきて360°になります。
 釣り船やフェリーなど、船に乗っていて、あそこに灯台がある。なんて言うときは船首を12時の方角にして進行方向右手90°を表すには3時の方角と言います。
 
Commented by shiratori8 at 2006-10-11 23:30
◆LM_HELLさん、 
 妙齢のご婦人とはいかず、男の友達でした。
お互いそう思っていたでしょう。


<< 異人館から見る夕焼け      異人館を襲う大波 >>