2006年 10月 06日
中秋の名月
 残念ながら宮古はただ今、三陸沖を台風が接近中で雨降りなので、今夜の月は見ることが出来ないでしょう。波もこれから強くなり9㍍にはなる予報がでています。
 みなさんの地方の天気はいかがですか?
先月に写した海辺での写真です。月と海の輝き、ススキも欲張ってしまいました。
f0011632_15412159.jpg

本当は7日が満月なんです。昨年の十五夜は9月18日でした。
何故こんな事になるかというと、ニコン星空案内のページ真ん中あたりに十五夜のお話が書いてあるます。勉強してください。



異人館のベンチ。
f0011632_15522212.jpg

月光に輝く海を背に、、。
f0011632_1552558.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2006-10-06 15:41 | 自然 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/3492570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by keikono2 at 2006-10-06 18:08
盛岡も、一日雨模様。。。残念ながら、お月さまは見れません。
ススキと名月は、似合いますね~。・・・でも、月光に照らされた車も素敵です(^_-)-☆
Commented by narugami_626 at 2006-10-06 21:36
こちらも残念ながら、雨が止む気配がなく、拝む事ができなさそうです。
今年こそは!と思っていたのですが、残念無念なのでした。
異人館のベンチに座り、ボーっと眺めていたいなと思いました^^
Commented by k007kami at 2006-10-06 22:07
今晩は今日は中秋の名月ですが生憎の雨模様で見れなかったんで助かりました、素晴らしい月夜ですね、のんびりできました
Commented by olive.10474 at 2006-10-07 00:49
すばらしい月夜ですね。
月光だけで影が出来るのって神秘的で綺麗だなって思います
こちらも残念ながら雨と強風です。しっかり団子は食べましたけどー。
Commented by イヌ at 2006-10-07 10:31 x
ステキですね!
ほんとマスターの撮る写真って正統派的ですね(謎)
月があって海、そしてススキ!まさに十五夜お月さん、秋の夜空、澄んだ空気
一発でド~ンと訴えかけてきます!
まわりくどくないところがいい!きっと性格もそんな感じなんでしょうね!
マスターの写真ってホント期待を裏切らないのですよ!
(と言ってしまうと、プレッシャーがかかりますな~)
とにかくですね、
大しけの波を撮るなんて無茶な事はやめた方が良いと私は思うのですが・・・
Commented by hakutou5 at 2006-10-08 18:14
月とススキの組み合わせ、最高です。
これに団子が付いたら文句がありません。
Commented by shiratori8 at 2006-10-10 16:33
◆keikono2さん、
 たいした車ではないのですがこうして見るとなかなか格好いいでしょう。
Commented by shiratori8 at 2006-10-10 16:34
◆narugami_626さん、
 来月の十三夜に期待しましょう。天気には勝てませんね。
Commented by shiratori8 at 2006-10-10 16:35
◆k007kamiさん。
 前に撮ってあった写真なのですが、喜んで貰えたようで嬉しいです。
Commented by shiratori8 at 2006-10-10 16:39
◆olive.10474さん。
 あ、団子を食べるのを忘れた。全国的に天気が悪かったようです。
十三夜は芋を食べないと、、。
Commented by shiratori8 at 2006-10-10 16:42
◆イヌさん、
 正統派といいましょうか、変化がないと言いましょうか。
プレッシャーがかかりますねー。
大波を撮るより命がけでボートを引き上げました。あーオッカナガッタ。
Commented by shiratori8 at 2006-10-10 16:45
◆hakutou5さん
 スーパーにも最近は色々な月見の供え物が置いてあります。
山に盛った団子の上に月をあしらっても面白そうです。


<< 三陸沖、低気圧通過中      懐中電灯遊び >>