2006年 09月 27日
海のビロード
 秋晴れの日に昆布漁で採れた昆布を浄土ヶ浜に干していました。
f0011632_159429.jpg




 昔、宮沢賢治が浄土ヶ浜を訪れた時にも同じような光景が広がっていたそうで、その時詠んだ詩が、、。
f0011632_1581494.jpg

f0011632_1591823.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2006-09-27 15:10 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/3425265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hakutou5 at 2006-09-27 15:54
バーコードでありますな、私の髪のようで。
こんなこと言ったら、宮沢賢治さんに叱られそう。
Commented by k007kami at 2006-09-27 18:33
今晩はこの光景最高です、形の決まってる岩や白い石、そこに干されてる昆布が気持ちよさそうです、ああ昆布になりたい~
Commented by LM_HELL at 2006-09-27 19:21
バーコードでありますな、オイラも近々...。
宮古産の昆布のお味はいかがありましょう??
Commented by いつも見てます at 2006-09-27 20:55 x
この昆布って、天然ものですよね。
だとすると、スゲエ!でけえ!
そんなものが名勝地で獲れるなんて、なんと豊かなることか。
で、おまけに一首。

バーコード 昆布を食べて 食い止めよう 明日は我が身と 肝に銘じて

・・・なんちゃって57577、失礼しました。
Commented by Yoshi at 2006-09-28 00:35 x
年2、3度宮古には帰っても、浄土ケ浜には「いまさら」感がして
あまり足を運ばないのですが、驚く程色んな顔があるのですね。
ここで昆布を干すのは昔のモノクロ写真で見たことがありますが
今でもやってるとは知りませんでした。
Commented by homoj at 2006-09-28 02:23 x
「海のビードロ」ではなく「海のビロード」です。
Commented by shiratori8 at 2006-09-28 09:05
◆hakutou5さん、
 宮沢賢治さんも長生きしたらきっとバーコードになったことでしょう。
許してくれますよ。
Commented by shiratori8 at 2006-09-28 09:07
◆k007kamiさん。 
 昆布になりたいですか。昆布に巻かれたら昆布締めになって味が染みそう。(^_^)
Commented by nyanpara-rin at 2006-09-28 09:41
ご無沙汰してましたぁ~(^_^;)
なかなかお邪魔できなくてごめんなさい。
自分のupで精一杯でした・・・・反省(^3^)/~☆chu!!です。

この光景、テレビでしかみたことないです。
お日様の力で、おいしい昆布になるんでしょうね。
これからの季節、おでんには最適ですね(色気より食い気でごじゃりまする)
Commented by shiratori8 at 2006-09-28 10:40
◆LM_HELLさん、
 バーコードにならないように、今から昆布を食べるのです。
 宮古の昆布はうまいですよ。
Commented by shiratori8 at 2006-09-28 10:43
◆いつも見ていますさん、
 景勝地といっても昔から漁業には密着していたようです。
昆布はもちろん天然物です。
毎回、面白い短歌をありがとうございます。
Commented by イヌ at 2006-09-28 10:48 x
海のビロードとは素晴らしい発想ですね!流石は宮沢賢治ですよ
今こそはバーコードのようにも見えますが
昔は昆布も沢山あって取る人も沢山いて
この浜全体にこの昆布はビッシリ敷き詰められていたと思いますよ
だから昔はビロードのようにも見えたんでしょうね!
しかし上の方の短歌?はおもろかった・・・
Commented by shiratori8 at 2006-09-28 12:48
◆Yoshiさん。
 宮古出身なのでしょうか?
浄土ヶ浜は本当に色々な顔を見せてくれるので、いまさらと、言わないで今度帰ったときに見に行ってください。
Commented by shiratori8 at 2006-09-28 12:51
◆homojさん。
 ご指摘ありがとうございました。
ビードロはガラスですね。思いこみが激しくて頭ではビロードと思っていたのですが、歳ですかね?また何か気づいた事がありましたら、お願いします。
Commented by shiratori8 at 2006-09-28 12:54
◆イヌさん、
 そうです、流石は賢治先生ですね。
昔はたくさん干したようですが、今回は少なかったです。次の口開けにはどうでしょう。
また狙ってみます。
Commented by shiratori8 at 2006-09-28 12:58
◆nyanpara-rinさん、
 食い気できましたか。素直でよいと思いますよ。
なかなか、ブログの更新は大変ですよね。溺れてしまいそうです。up,up.up.
宮古では溺れそうになることを『アップー喰う』と言います。
Commented by max11puu at 2006-09-29 19:07
背景に岩があり海があり、白い小石の浜に昆布を干す、いつまでも残したい
日本の風景です。そんな気がしました。
Commented by shiratori8 at 2006-10-01 19:21
◆max11puuさん、
  昔と変わらない風景を残していきたいと思います。
ちなみに、浄土ヶ浜は香り100選にも選ばれています。昆布の潮の香りが浜を包んでいました。


<< 浄土ヶ浜の消失飛行機雲      環天頂アーク(逆さ虹) >>