2006年 09月 22日
八戸穴探検
八戸穴は浄土ヶ浜にある海蝕洞で八戸から箸が流れてきたとか、ウミネコが通ってきたとか、そんな言い伝えが残っています。八戸には閉伊穴があったそうですが今は崩れてないそうです。
f0011632_1926832.jpg

 ボート提供はいつもお世話になっている浄土ヶ浜マリンハウスさん。
 浄土ヶ浜のライブカメラもあります。



 ボートに乗って近づきます。
f0011632_19272481.jpg

 外からの光が洞窟に射し込み、海の水を蒼く染めています。
f0011632_1929457.jpg

 イタリア、カプリ島の蒼の洞窟もこんな感じかな?
f0011632_193312.jpg

更に奥に進むと。
f0011632_19342557.jpg
ここまで入り口から15㍍ぐらいでしょうか。
f0011632_19362497.jpg

 ここから更に10㍍ぐらいは奥に続いています。カヌーなら入っていけそうですが安全のためボートはここまで。
 中から外を見ると。
f0011632_19412665.jpg

 以前撮った動画は音が入っていませんが、奥から海水が噴き出す感じがわかると思います。ここです。
[PR]

by shiratori8 | 2006-09-22 19:31 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/3388521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by narugami_626 at 2006-09-22 20:27
動画も拝見しました♪
そして、この海の蒼さ…やはり素晴らしいですね♪
Commented by sanboh3 at 2006-09-22 22:48
えーそんな伝説があったなんて全然知りませんでした。
八戸の閉伊穴ですかー。こんどおやじに聞いてみます。
もし閉伊穴を見つけましたら、その穴を通ってそちらの八戸穴に出たいと思います^^;
Commented by じん at 2006-09-23 08:30 x
八戸穴の内部の写真は初めて見た気がします。
凄いですね。
こんどはカヤックでもっと奥に入ってみてください。
ぼくはいやですが。。。
Commented by イヌ at 2006-09-23 13:19 x
ギャーーーー!!
浄土ヶ浜にも青の洞窟があったんですか?!
じらながったよ~~~(涙)
きれい!すっごくきれいです!神秘的ですぅ!
わたしいつかイタリアの青の洞窟いってやろうと思っていたのですが
こんなところにも似たようねものがあったなんて
じらながったよ~~~(涙)
Commented by hakutou5 at 2006-09-23 16:19
綺麗な青ですね~。感動。
でも地震の時は居たくない感じです。
Commented by shiratori8 at 2006-09-23 21:00
◆narugami_626さん、
 動画も見ていただきましてありがとうございます。
海の青さは他には負けないのです。
Commented by shiratori8 at 2006-09-23 21:01
◆sanboh3さん、
 是非、閉伊穴のあった場所を探して写真にとって欲しいです。期待していますよ。
Commented by shiratori8 at 2006-09-23 21:03
◆じんさん、
 おっかないので遠慮します。TVの取材でカヌーで奥まで入ったそうです。命綱が必要でしょう。
Commented by shiratori8 at 2006-09-23 21:06
◆イヌさん、
  蒼の洞窟、宮古版ですね。マスターがボートを漕いで連れて行きましょうか?
故郷を離れて、故郷の良さを再認識されたようですね。
Commented by shiratori8 at 2006-09-23 21:09
◆hakutou5さん、
 東京でも震災がおきたらおだぶつです。避難しても津波が来たら諦めるしかないです。
 深く考えないようにしているマスターなのでした。
Commented by 海猫屋 at 2006-09-26 18:35 x
これが、八戸穴の内部ですか。想像していたより広く感じます。
木曜スペシャルの洞窟探検編を思い出します。
さらに奥がありそうなのがいいですね。
八戸に通じるという伝承が、どういう時代背景の中で発生したものか、非常におもしろい歴史ロマンです。


「自走式潜水ビデオカメラ」のようなものを自作して、長いヒモをつけて穴の奥に向かわせる、というようなこともやってみたいなあ。そういうの作れないかな?無人探索作戦。

無人探索作戦といえば、大型立体凧にビデオカメラを吊り下げて飛ばせば、ラサの煙突の黄金避雷針も撮影できるかも。(・・・そんなことしなくても、望遠鏡でいいか?)


Commented by shiratori8 at 2006-09-27 15:30
◆海猫屋さん。
 アクアラングで潜ったこともあるそうですが、命綱がないととても入る気にはなりません。大潮で潮が引いた時にはもっと奥が見えるかもしれませんね。
 煙突の避雷針は双眼鏡でも見えますかね?考えたりはするのですがまだ見たことがありません。


<< 読書      18日のお客様 >>