2006年 09月 08日
潮吹穴
  6日は台風12号が三陸沖を通過した影響で海はうねりが高い状態でした。
この潮吹き穴は天然記念物でこの日は30㍍ぐらい、海水を噴き出しています。
 動画をご覧になりたい方は 
こちらへ
f0011632_13473830.jpg




ペパーミントブルー。
f0011632_13503536.jpg
f0011632_13504415.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2006-09-08 13:47 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/3276597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by イヌ at 2006-09-08 14:10 x
岩を打ち付ける荒波の迫力はなんとも凄いですよね
私もケイオスしながら何度も見てきたつもりです
あれを見ると人間のチッポケサを実感します
大自然が怒ったら人間なんて太刀打ちできませんよホント!
ところで夕べ、ウニがうちに届きました
この波のおかげで海岸にウニがあがったそうです
それを拾って母が送ってくれました
とても身が肥えてて甘くて美味しいウニでした
Commented by sanboh3 at 2006-09-08 16:35
マスターさんはじめまして。
八戸に住んでるさんぼーと申します。

マスターさんのブログ拝見しました。
写真とても素敵ですね^^。とくに海の夜景に見とれてしまいました。
私も三陸の海が大好きで、毎週のように45号線を南下して岩手の海に行っています。
なのでもちろんお店は知ってましたよ^^

この前は重茂にも行ってきました。
灯台に行こうと思いましたが、断念し、とりあえず半島を越えようとしましたが、
道路看板に浪板海岸→と書いてあるのを見て、
なんで南に行くのに北に向かうんだ?と疑問に思いつつ走りましたが、
その後走ってみて理解しました(笑)。
いやーかなりの秘境ですよねー。びっくりしました^^;

私も5日ですけど、階上町の海で写真撮りましたよ。
http://sanboh.exblog.jp/4497675/
6日のほうがすごかったみたいですね。
Commented by hakutou5 at 2006-09-08 17:14
凄いですね~、30Mも上がるのですか。
自然の力は本当にスゴイと思います。
海の色は藍色かと思ったら、意外と薄いのですね。
Commented by LM_HELL at 2006-09-08 20:33
懐かしき光景なのであります。
豪快なのであります!!
Commented by k007kami at 2006-09-08 21:33
こんばんは潮吹穴すごいですね動画も見させていただきました、自然の醍醐味を感じました、
間欠泉のようでした、また楽しみが増えました
Commented by narugami_626 at 2006-09-08 21:40
潮吹き穴、凄いですね。
そして、海のうねり…自然の怖さでもありますね。
Commented by max11puu at 2006-09-09 09:24
さすがにそちらの地域は景勝地が多いですね。今年の夏はすっ込む雑用が
多くて海を見ることもできませんでした。こういう場所できれいな空気を吸って
スカッとしたいなぁ~
Commented by shiratori8 at 2006-09-10 16:48
◆イヌさん、
 ウニですか。きっと母上がカラスに食べられないように朝早くに浜で拾ったのもなのでしょう。感謝ですね。
 荒れた海でのケイオスのおかげで、ウニやアワビが食べられることを肝に銘じます。
Commented by shiratori8 at 2006-09-10 16:51
◆sanboh3さん、
 はじめまして。
 おっしゃるとおり、重茂半島は秘境なのです。バイクツーリングの本にそう書いてある記事を見たことがあります。
 今度は、立ち寄ってくださいね。
Commented by shiratori8 at 2006-09-10 16:56
◆hakutou5さん、
 凄いんです。おそらく日本一だと自負しているのです。
海の色は荒れて空気の気泡が海水と混じるとこんな水色になります。波の状態やお天気にも左右されるのですよ。
Commented by shiratori8 at 2006-09-10 16:59
◆LM_HELLさん、
 あれから一年。懐かしい景色でしょう。いつも汐を吹いているわけではないのです。吹かない時はほら吹き穴と呼ばれます。
Commented by shiratori8 at 2006-09-10 17:00
◆k007kamiさん。
 動画、うまく見えましたか。
現物を見るのが一番です。是非、三陸へ。
Commented by shiratori8 at 2006-09-10 17:03
◆narugami_626さん、
 北の方では防波堤が壊れたり船が流されたり危害が出ました。
うねりの波長が長いためミニ津波のような状況だったようです。
  海は怖いです。
Commented by shiratori8 at 2006-09-10 17:04
◆max11puuさん、
 景色と空気だけは、、あ、水も美味しいです。


<< 2日の朝の浄土ヶ浜      浄土ヶ浜の水 >>