人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 07日
浄土ヶ浜にも秋の予感
浄土ヶ浜にも秋の予感_f0011632_19452663.jpg





浄土ヶ浜にも秋の予感_f0011632_19522412.jpg
浄土ヶ浜にも秋の予感_f0011632_19523243.jpg
浄土ヶ浜にも秋の予感_f0011632_19524699.jpg


by shiratori8 | 2006-09-07 19:53 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(7)
Commented by うらら at 2006-09-12 02:14 x
shiratoriさん、お盆にはありがとうございました!
写真を見ていたら、また宮古に帰りたくなってしまいました。
秋の浄土ヶ浜もいいですね。
私も写真の中に入っていって、ひんやりした海水に足を入れたいな…。
Commented by shiratori8 at 2006-09-13 15:14
うららさん。
  夜光虫はいかがでしたか?
 また帰りたくなるような写真を載せ続けて行きたいと思います。
応援をお願いします。  
Commented by うらら at 2006-09-16 17:52 x
夜光虫 ☆ 神秘的な光りを放って、とってもきれいでした。
正直いうと実際に見るまでは、海辺を飛ぶホタルのような虫を想像していたのです。
教えていただかなかったら、ずっーと知らずにそう思っていたでしょうね。
夜光虫は写真で撮れるのでしょうか。
shiratoriさんのおっしゃられていた通りに、フナムシの写真を拡大してみたら、
そのかわいらしい姿がしっかり写っていました。 
Commented by shiratori8 at 2006-09-18 16:23
◆うららさん。
 夜光虫、良い思い出になってよかったです。
写真にも撮ることが出来るようです。そちらのサイトに載っています。
 水温が高くないと多く発生しないようで、赤潮が発生したときなどに多く見られるようです。
 フナムシも可愛いといってもらって、嬉しいことでしょう。
Commented by shiratori8 at 2006-09-18 16:26
うららさん。
 追伸、http://www.minc.ne.jp/~maruyama/yako/
Commented by うらら at 2006-09-20 02:14 x
夜光虫の写真見ました。すごい!写真に撮れるのですね。
 とってもきれいなブルー。私の目にはキラキラと光って銀色に見えたのですが、
沢山集まるとこんなにも青く見えるのですね。
 赤潮は昔宮古の岸壁で、何度か見たことがあります。赤瀬が夜光虫だったのですね。
日中は赤い色なのに、夜になると青い光りを放つ不思議な原生生物。
 夜光虫を見たことは、私にとって未知との遭遇でした。
いつかチャンスがあったら、ぜひ写真に撮ってみたいと思います。
Commented by shiratori8 at 2006-09-20 21:00
◆うららさん。
  赤潮自体は植物プランクトンの死骸なので、色々な葉の落ち葉が集まった中の例えれば桜の葉っぱが、夜光虫という感じです。
 海に行ったとき、その気持ちを持っているだけで写真に撮れるチャンスは確率が高くなるような気がします。


<< 浄土ヶ浜の水      ライダーカップル >>