人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 27日
天津桃
 宮古のお盆に仏様によく供えられる桃が天津(てんしん)桃です。
 通称ツットガリ。
実は桃太郎のお話に出てくる桃がこの桃なのです。
今はあまり栽培されなくなったそうなので、宮古で守り育てたいですね。

天津桃_f0011632_2142098.jpg




天津桃_f0011632_2144792.jpg

 普通の桃と違って赤いのです。
味は少し酸っぱいかな?
 桃太郎は桃を食べて若返ったおじいさんおばあさんから生まれたそうです。
それだけ、昔から栄養がある果物だったのでしょう。

by shiratori8 | 2006-08-27 21:07 | 食べ物 | Trackback | Comments(19)
Commented by hakutou5 at 2006-08-28 16:00
このモモは田舎で食べました。
紅さと酸味が記憶にあります。
種が綺麗に取れるのでしたね。
Commented by lm_hell at 2006-08-28 19:32
お~!! 田舎桃だぁ~!!
これ、歯ごたえがあって、意外と旨いのであります。
Commented by narugami_626 at 2006-08-28 21:09
珍しい桃ですね。
初めて見ました^^
これからも無くなることなく、育てていって欲しいですね。
Commented by じん at 2006-08-28 22:45 x
地桃ですね。
天津桃というとは知りませんでした。
シットガリのもとは尻尖りでしょうかね。。。
Commented by じん at 2006-08-29 12:16 x
おぉっ!
OCCOちゃんに言われて確かめにきてみたら、みごとに読み違えておりました!
シットガリではなく、ツットガリですね。
おっちょこちょいで失礼しました。
笑ってやってください!
Commented by max11puu at 2006-08-29 13:25
お盆前に和歌山にある産地まで桃を買いに行きました。この桃の堀は深いですね。
これが桃太郎のものだとは知りませんでした。ジェンダフリーの関係では、おばあさんが
山に芝刈りに行き、おじいさんは川で洗濯、桃から生まれたのは桃子だなんて学校で
教えているなんて誰かが言ってました。(^^)
Commented by 田野畑の漁師のきんちゃん at 2006-08-29 16:10 x
はじめまして・・。田野畑で原始的な生き方をしています。
宮古の根城のモモのファンです。この天津モモは少しすっぱみがあって長持ちしますよねえ。
この前、宮古に行って買ってきました。
この天津モモも買いましたが。堅くて、甘くて、あまり大きく無いモモ。買ってきたらみんなで食ってすぐに無くなりました・・。特産品に推薦します。僕のブログで記事書きました。よかったらばどうぞ見てください。
Commented by shiratori8 at 2006-08-29 20:27
◆hakutou5さん、
 堅い桃なのでナイフを入れて手でグリッとひねるときれいに種が取れます。
そちらの田舎にもあるんですね。
Commented by shiratori8 at 2006-08-29 20:29
◆lm_hellさん、
 白桃やあかつきにはない、味がありますね。
Commented by shiratori8 at 2006-08-29 20:30
◆narugami_626さん、
 鳥取は果物の産地なので、あると思いましたが、意外にないのですね。
梨の季節になりました。本場の梨はうまいのでしょうね。
Commented by shiratori8 at 2006-08-29 20:33
◆じんさん、
 なんか変だと思っていました。
この桃もそろそろお終いです。天津桃は中国から渡ってきたのでしょう。
Commented by shiratori8 at 2006-08-29 20:39
◆max11puuさん、
 ジェンダフリーですか、初めての言葉です。調べてなるほどと思いましたが、やはりおじいさんは芝刈りでおばあさんは洗濯でしょう。
 桃から生まれたのではなくて若返った二人が愛し合って生まれたのが桃太郎。
これは、どんなふうに学校では教えるのでしょうね?(^_^)
 
Commented by shiratori8 at 2006-08-29 20:42
◆きんちゃん。
 はじめまして、でも何回か見に行っていました。
桃も美味しいのですが、5月の連休の頃に咲く桃の花はまさに桃源郷なんです。
是非、来春、見に行ってください。
Commented by OCCO at 2006-08-29 21:58 x
SHIRATORIさん、桃の写真使わせていただきました。
白甘ぷよぷよの時代かと思っていたら
けっこう根強いファンがいるのですね。
山の友人はごしごし洗って皮ごと食べるとうまいと言っていました。
僕もそう思います。

そういえば昔、おっぱさんがもっこで売りに来る甘いりんごがありました。
小さくて見場は悪いのですが、とても甘いのです。
母はあまりんごと呼んでいました。
Commented by shiratori8 at 2006-08-31 22:02
◆OCCOさん、
ツットガリ桃は宮古だけではないみたいですね。勉強になりました。
どんなリンゴだったでしょう?あまり見かけないリンゴはインド、デリシャス、

ゴ−ルデンデリシャス、など。今の時期はサンサが出始めました。
Commented by dreampudding at 2007-03-18 00:51 x
はじめまして。古い料理の本にこの桃のゼリーが出ており、ずっと前からこの天津桃を買える所を探しています。(もちろん今3月なのでまだ先なのですが)そちらでは普通に果物屋さんなどで売っているのでしょうか??
もし可能なら販売してくれるお店または木を持っている農家を教えていただけないでしょうか?
Commented by shiratori8 at 2007-03-21 11:32 x
dreampuddingさん。初めまして。コメントに気がつかなかったので、お返事が遅れてしまいました。
岩手県の宮古ではお盆の頃近郊の農家の人が魚菜市場に売りに来ます。
いつも売りにくるオバちゃんとは知り合いなので、5月の連休にこの桃の花の開花情報を聞いて桃の花を見に行きます。
 去年の5月13日のブログに桃源郷の写真を載せていますから見てみてください。
桃は私でよければ出回った頃に送ってもよいですが、、、。
一個百円ぐらいです。
 メールアドレスを非公開コメントの欄にチェックを入れてお知らせください。


Commented at 2007-06-01 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-06-01 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 二人で独占      蛸の浜から浄土ヶ浜へ >>