2006年 08月 02日
梅雨明けの浄土ヶ浜
 もしかして梅雨明け?と思っていたら夕方のニュースでやっと宮古の梅雨明けが宣言されました。これでも去年より2日早いのだとか、、。
 浄土ヶ浜の白い岩肌が嬉しそうに海面に映し出されています。
f0011632_19403628.jpg




f0011632_19424571.jpg

f0011632_19432761.jpg
f0011632_19433781.jpg

 この分だと薪能は天気に恵まれるようです。
[PR]

by shiratori8 | 2006-08-02 19:44 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/2970615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chocora522 at 2006-08-02 23:28
マスター、こんばんは!!
梅雨明けましたね~~~
暑さが全然違いますよ。。。
海の色も岩の色もきれいですね・・・
これが夏の太平洋なのですね。
梅雨が明けたからなのでしょうか?
明るくなったような気がします。
ベールが一枚剥がれた感じかな(^_-)-☆
Commented by イヌ at 2006-08-03 10:03 x
浄土ヶ浜の名前の由来は
この岩肌が白いところから
まるでお浄土みたい!ということで
浄土ヶ浜と名前がついたのですよね
しかし、ほんと色白で美人ですね
Commented by shiratori8 at 2006-08-04 14:00

◆chocora522さん、
 やっとこさ、明けました。これからが短い三陸海岸の夏が始まります。
浄土ヶ浜も一段と白さを増して観光客を迎えます。
Commented by shiratori8 at 2006-08-04 14:05
◆イヌさん、
 由来は白さがポイントかも知れません。
でも、浄土ヶ浜には血の池、賽の河原、剣の山(針の山かな)など、地獄の場所もあって次第に浄土に向かう感じがします。
 浄土ヶ浜を訪れた観光客のみなさんもイヌさんのように色白美人になれるかも?


<< 浄土ヶ浜に熊。クマ。くま。現れる      浄土ヶ浜の薪能 >>