2017年 08月 03日
立丸峠から荒川高原周回 その1
コースは

 今回のロードバイク遠征は川井支所まで車で行って、それからはロードで340号を南下、立丸峠を越えて遠野市へ、耳切山から荒川高原、タイマグラを経て川井支所に戻る。

f0011632_12175083.jpg




 最近開通した立丸第二トンネル。
f0011632_12191235.jpg

 この先に立丸第一トンネルの工事現場があります。
開通予定は平成30年度の予定です。そうなると花巻空港から宮古までの最短ルートが完成します。

f0011632_12221414.jpg

 峠道は大型車が多かったです。開通すると新緑や紅葉を楽しむ人ぐらいしか、走らなくなるのでしょうね。
f0011632_12251053.jpg


 峠を超えたら遠野側のトンネル現場が木立の間から見えました。
f0011632_12264026.jpg


遠野の風景。
f0011632_12271072.jpg

f0011632_12273432.jpg


廃屋がところどころに見かけます。
f0011632_12281815.jpg


伝承園、茅葺き屋根のバス停で小休止。

f0011632_12292811.jpg

f0011632_12294288.jpg


それから、耳切山への長い上り坂がこたえます。
f0011632_12312620.jpg


やっとのことで、牧草地が広がる山頂部に到達。
f0011632_12325682.jpg

f0011632_1233922.jpg


早池峰は雲の中、それでも荒川高原の牧草地が見えます。
f0011632_12345493.jpg


 高原入口まで少し下って行くので、思わず「下りたくね~」と叫ぶマスターなのです。

 高原には放牧された馬が群れていました。
f0011632_12393421.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2017-08-03 11:53 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/28022233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 立丸峠から荒川高原周回 最終回      禰々子森を見たくて。 >>