2006年 07月 13日

 
f0011632_1824366.jpg

 螢の写真を撮りに車で20分ぐらいの場所に行って来ました。
まだ、本格的に飛び回っていなくて、5匹ぐらいの螢を追い回して格闘しました。
 
 この写真は車のドアのガラスに止まって歩き回っているところです。



f0011632_18292934.jpg

 また、チャレンジしますね。
[PR]

by shiratori8 | 2006-07-13 18:30 | 自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/2790979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Z3 at 2006-07-13 22:19 x
 こんばんは、お久しぶりでございます。
 蛍、いいですね。わしも9日に蛍を撮りに行きました。場所は盛岡のど真ん中、岩手公園です。やはり、時期がまだ早いようで、10匹くらいしか飛んでいませんでした。
 わしのカメラは 絞り:F2.8シャッター:3秒 感度:ISO800が一番明るい設定なのですが、上手く撮れませんでした。
 何かいい方法はありますか?よろしければ、アドバイスをくださいm(_ _)m
Commented by narugami_626 at 2006-07-14 18:48
蛍を見ると夏の暑さも一瞬何処かへいってしまいますね^^
私は今年は、まだ蛍を見ていないのです。
もう直ぐ時期なので、撮りに行きたいのですが、暑さにダウン中な今日この頃です(泣)
Commented by chocora522 at 2006-07-14 23:08
マスターこんばんは!
蛍ってこんなふうに撮れるんですね・・・
光りが線になるんだね。。。

面白いなぁ・・・

明日、近くの田んぼに行ってみます!
いるといけど・・・

Commented by shiratori8 at 2006-07-15 12:05
◆Z3さん、
 お久し振りです。ISO800なら十分撮れると思います。とにかく螢を撮りたいのであれば、透明なビニール袋を用意して、そこに螢を捕まえて入れるのです。そうすると袋の中で螢が光るので撮影しやすくなります。ピントは懐中電灯で照らしてあらかじめフォーカスロックしておくか、マニュアルで。三脚に固定した方が良いですが手持ちでも蛍の光がぶれて、また違った感じになります。
 フジF700でしたね。CCDの不具合が見つかったので無償修理のようです。
アドレスはhttp://fujifilm.jp/important/20051003/index.html
なので、製品番号を調べてください。
Commented by shiratori8 at 2006-07-15 12:06
◆narugami_626さん、
 なんか、そちらの方は凄い暑さのようですね。夏バテしないようにしっかり食べてください。
Commented by shiratori8 at 2006-07-15 12:08
◆chocora522さん、
 螢が飛んでいる時の光は、写真に撮ると刷毛ではいたようになります。自然の光ですね。チャレンジしてください。
Commented by W41k01 at 2006-07-15 22:29
は~い。追加レポート待っているのであります^^v
Commented by Z3 at 2006-07-15 23:09 x
◆shiratori8さん、
 丁寧に、ありがとうございましたm(_ _)m
 わしのF700は品番が該当しませんでしたし、ページにあったような症状も出た事がないので、大丈夫だと思います。ありがとうございました。
 今日も蛍を撮りに行きましたが、あまりいませんでした。地元の方の話だと、先週の木曜金曜がピークだったそうです。また来年チャレンジしてみます。


<< 寂光の浄土ヶ浜      笑い声 >>