2017年 03月 10日
北山崎周辺探索 その2
 机浜まで続く遊歩道を北側から探索。
そこには三つの隧道があります。初めの隧道は以前も紹介した北山トンネル。


f0011632_7533189.jpg




 
f0011632_7542926.jpg



ここからが未知の素掘りのトンネルになります。
f0011632_7562340.jpg


トンネル内から振り返って。
f0011632_75716.jpg


当然ながら照明は無いので懐中電灯は必須です。
f0011632_7581231.jpg


長さは100mぐらいです。
f0011632_82355.jpg

浜に降りて振り返る。断崖に圧倒されます。
f0011632_844677.jpg


最後のトンネルは140m位。
途中はコンクリートで巻き上げしてありました。

f0011632_865978.jpg
f0011632_87821.jpg


床には砂や漂着物が散乱しています。高波の時は海水が入り込むのでしょう。

f0011632_883880.jpg


トンネルを出ると砂浜でした。
f0011632_892425.jpg

f0011632_894217.jpg


それにしても、凄いところに掘ったものだと思います。
ここより、南にある、鵜の巣断崖の浜にも四つのトンネルが存在しています。
波の穏やかな、干潮時が最適でしょう。その内に歩いて見たいと思います。
[PR]

by shiratori8 | 2017-03-10 08:14 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/27626370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 北山崎周辺探索 最終回      北山崎周辺探索 その1 >>