2006年 07月 09日
松月海岸の植物
f0011632_20583666.jpg

 ハマヒルガオの群落。朝の光を浴びて輝く。



f0011632_210134.jpg

 南方面。
f0011632_2104390.jpg

  ニッコウキスゲ
f0011632_211312.jpg

  ハマナス
f0011632_212413.jpg

  スナビキソウ
 
[PR]

by shiratori8 | 2006-07-09 07:57 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/2745063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by narugami_626 at 2006-07-09 08:42
海岸という厳しい環境の中、力強く咲く花たちに感動です。
ハマヒルガオ…撮りに行きたい~です^^
Commented by blackcat1996 at 2006-07-09 18:59
いいですね。
こういう海岸に行ってみたいですよ。
高校の生物の時間に海岸に実習に行って、
植生を調べた時の、わくわくした気持ちが思い出されます。
Commented by shiratori8 at 2006-07-09 20:32
◆narugami_626さん、
 砂浜深く根を下ろしているのです。野の花も良いですが浜辺の花も風流なのです。
Commented by shiratori8 at 2006-07-09 20:37
◆blackcat1996さん、
 そちらの方ではまだこのような海岸が残っているのでしょうか?
Commented by hakutou5 at 2006-07-10 17:46
海岸の貴重な植物ですね、踏み荒らす人が居なくて幸いです。
この付近の海岸は防波堤だらけで、植物が見当たりません。
Commented by blackcat1996 at 2006-07-11 01:45
shiratori8さん、
こちらは狭くて、海岸近くまで人の日常生活圏となっているためか、
このような風景は見たことがありません。
島のほうに行けばあるかも・・・。
Commented by nyanpara-rin at 2006-07-11 01:49
海いいな~、海に行きたくなりますね。
こんなにハマヒルガオって群生するんですか?
初めて見ました!
Commented by shiratori8 at 2006-07-11 20:16
◆hakutou5さん、
 岸壁だらけですか。三陸海岸も自然海岸は少なくなりましたが、日本では残されている方だといいます。異人館から車で30分ぐらいの場所です。
Commented by shiratori8 at 2006-07-11 20:18
◆blackcat1996さん、 
 砂浜はなくても、コンクリートの隙間などにたくましく、生えているかも知れませんね。今度探してみてください。
Commented by shiratori8 at 2006-07-11 20:22
◆pyanpara-rinさん、
 ハマヒルガオはツルのようなもの、イチゴがツルで増えるのと同じように広がって群落を作ります。
 一度、海に遊びにいらした時にお立ち寄り下さい。


<< 須藤元気さん来店      松月海岸 >>