2006年 07月 04日
女遊戸海岸
f0011632_18412914.jpg

 女遊戸海岸はオナツペと呼びます。女性専用の海水浴場ではありません。
アイヌ語を漢字で表記した地名のようなのです。
 快水浴場百選に選ばれた海水浴場なのです。その他にも真崎海岸、特選に浄土ヶ浜が選ばれて岩手県ではこれら三カ所がすべて宮古市です。
 全国に誇れる海水浴場をこれからも大切に守っていきたいです。



f0011632_18495890.jpg

  昔と変わらない船のコロ。
ただ、神楽桟が機械になっている。
f0011632_18524352.jpg

 ハマヒルガオが咲いています。
f0011632_18541170.jpg

 こちらはハマボウフウ。刺身のつまになるけれど、国立公園なので草一本も採ってはいけません。
f0011632_185634100.jpg

 ハマナスも咲き競い海水浴客を心待ちにしています。
[PR]

by shiratori8 | 2006-07-04 18:57 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/2706874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hakutou5 at 2006-07-05 14:41
東北地方にもアイヌ語の地名が残っているのですね。
バスクリン色の瀬戸内海の海水浴場とは雲泥の差です。
Commented by shiratori8 at 2006-07-05 16:28
◆hakutou5さん、
 北海道には負けると思いますがアイヌ語の地名は沢山ありますよ。
三陸の海はとても綺麗です。ただ、水温が低いのが弱点かな?子供の頃は唇が紫色になるまで泳いだものです。
Commented by W41k01 at 2006-07-05 22:59
岩手でもアイヌ地名あるのですな。
青森、秋田では良く聞かれるのであります。
それにしても、ウニが沢山いそうではありますな^^
Commented by chocora522 at 2006-07-05 23:40
水が冷たそう(><)
穏やかな海なのでしょうか・・・

ここで線香花火をしたいですね!
Commented by shiratori8 at 2006-07-09 21:09
◆W41K01さん、
 アイヌ語の地名は沢山あります。ウニはたくさんいるのですが、海草が多くてウニの口開けが少ないのです。
Commented by shiratori8 at 2006-07-09 21:12
◆chocora522さん、
 夏は全体に海は穏やかです。冬や春先の時化の時にはけっこうな波が打ち寄せます。
線香花火はいいですね。私も車にはいつもあります。去年のだから点火できるかどうか。


<< サメの身      藤原 比古神社 >>