人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 02日
藤原 比古神社
 昨夜はいつも雨が降ると言われる比古神社の宵宮でした。
9時過ぎなので参拝の人もなく神楽も終わったとのことなので神社の写真を撮っていました。
藤原 比古神社_f0011632_10581380.jpg




お囃子が鳴り始め神主さんが上がってきて何やら神事が始まりました。
藤原 比古神社_f0011632_1102781.jpg

 それから二人で扇を持っての神楽が始まり。
藤原 比古神社_f0011632_112547.jpg

 次は獅子舞。
藤原 比古神社_f0011632_1123589.jpg

 この間中、お囃子がチャンカ、チャンカと。
藤原 比古神社_f0011632_1134533.jpg

 祭り関係者以外そこにいるのは私一人。当然写真を撮っているのも一人。
とてもローカルな祭りですが、祭りを独り占めした気分でした。

by shiratori8 | 2006-07-02 11:06 | 出来事 | Trackback(1) | Comments(14)
Tracked from 喰ってやろう!! at 2006-07-03 08:02
タイトル : 朴葉寿司
2006.06.04お試し 長野県木祖村 鳥居峠 二個入り450円 衝動的に中山道で最も険しい鳥居峠を越えることとした。 山道の途中で一服に丁度いい弁当であった。 しかしながら、エビの代わりに鮎か鱒の身が乗っていればもっと気分が出たと思う。 ※食べたのは長野県であったが、製造者は岐阜県中津川の業者であったため、カテゴリーは「岐阜」とした。 マスター写真館2の木の葉の小包にTB おちおち飯も食えない看板があった... 何で熊??? 昔は山賊もいたと思われるのである........ more
Commented by kaki528 at 2006-07-02 16:24
ある意味 とても贅沢なひとときですね~
Commented by max11puu at 2006-07-02 16:49
こういう情景を一人占めで撮影ですか~♪ 羨ましい。(笑い) でも
被写体の皆さんは、shiratori8さんの存在にけっこうやる気が出た
のではないでしょうか。
Commented by W41k01 at 2006-07-03 07:55
む~...複雑な心境なのであります。
ひょっとして神聖な神楽なのかも知れませぬな^^v
Commented by じん at 2006-07-03 08:59 x
こ、これは!
黒森神楽ですね、国重要無形文化財の!
Commented by shiratori8 at 2006-07-03 17:46
◆kaki528さん、
 そうですね。確かに独占状態でした。今回が初めての神楽の挑戦だったのです。
Commented by shiratori8 at 2006-07-03 17:49
◆max11puuさん、
 いつも撮影者がいないのに、、。緊張したかも知れません。それとも御神酒のせいかな?
 田舎はカメラマンも少ないので、三脚で喧嘩になる事もありません。
Commented by shiratori8 at 2006-07-03 17:51
◆W41K01さん、
 はい、神楽は神聖なものなのです。詳しくは分かりませんが。
Commented by shiratori8 at 2006-07-03 17:55
◆じんさん、
 神主さんは横山八幡宮の方です。
神楽を舞う方はそう多くいないと思います。黒森神楽でしょうか?
今度機会があったら聞いてみます。
 船の神楽桟の意味がよくわかりました。まさに、そんな舞です。
Commented by OCCO at 2006-07-03 19:43 x
>神主さんは横山八幡宮の方です。
だとしたらぼくの実家のすぐ隣に住んでいます。
帰ったときしょっちゅう立ち話など、していますが、とても気さくな方です。
Commented by hakutou5 at 2006-07-03 21:09
すごい貴重な出会いでした。
撮影を止めてくれと言わないところがおおらかです。
Commented by nyanpara-rin at 2006-07-04 01:29
そんな時間から神楽&獅子舞ですか?
偶然とはいえ撮影独占はおいしかったですね(^-^)
鐘や太鼓の音が聞こえてきそうです。
Commented by shiratori8 at 2006-07-04 19:00
◆OCCOさん、
代替わりして、忙しそうです。健康に気を付けてほしいものです。
Commented by shiratori8 at 2006-07-04 19:03
◆hakutou5さん、
 やはり地方では、みんな顔見知りなので、野暮なことは言わないのでしょう。
神事なので撮影はダメかなと思いましが神主さんとも知り合いなので黙っていてくれたのでしょう。
Commented by shiratori8 at 2006-07-04 19:07
◆pyanpara-rinさん、
 神楽殿では17時から神楽が始まったそうです。
 ストロボは使わないで動きを出そうと思いました。


<< 女遊戸海岸      木の葉の小包 >>