人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 08月 13日
北上山塊を走る
 この日のコースはこちら
 道の駅やまびこ館まで車で移動。そこから、松草。櫃取湿原に向かい松草峠を9キロ上ります。何十年も来ていないと、道路が変わっていました。
 やっとのことで峠に到着。
北上山塊を走る_f0011632_15574034.jpg







北上山塊を走る_f0011632_1523946.jpg


 あとは下り道。車には出会わず、民家もないから電柱もありません。

北上山塊を走る_f0011632_15261828.jpg


 渓谷沿いの木陰の道を走ります。初めて見る景色に自転車を止めては写真を写すマスターです。



北上山塊を走る_f0011632_15285889.jpg


北上山塊を走る_f0011632_15291454.jpg

北上山塊を走る_f0011632_15292532.jpg

北上山塊を走る_f0011632_15293567.jpg

北上山塊を走る_f0011632_15294267.jpg

北上山塊を走る_f0011632_15295363.jpg


 釜津田のぶるっくさんで昼食。美味しかったです。
北上山塊を走る_f0011632_15311644.jpg


 いざ、出発。気合を入れて怪人に変身。 あくまで紫外線対策なんですよ。

北上山塊を走る_f0011632_15593255.jpg

後ろから中学生三人が自転車を漕ぎながら、道路に熊がいます~と叫びながら走ってきた。マスター今からそっちに行くのですよ。
 姿を見たら必死に走るつもりで出発しました。
運良く熊には遭わなかったので、次の夏屋峠に向かってヒイコラ上っていると、今度はオフロードバイクが下りてきて、峠まで行くのですかと尋ねられ、ハイと答えると、熊が道端に座り込んで何かを食べているから気を付けてと言われました。
 上りでスピードも出せないから足に余力を残すために何度か休憩しながら、走ります。
ありました。熊の糞。

北上山塊を走る_f0011632_15482128.jpg

 どうやら熊は山に戻ったらしい。本当は熊の縄張りにマスターが入り込んでいるのですね。きっと熊には見られていたと思います。

 五年ぶりの夏屋峠。

北上山塊を走る_f0011632_15514622.jpg



北上山塊を急降下。

北上山塊を走る_f0011632_15531984.jpg

北上山塊を走る_f0011632_15535293.jpg

北上山塊を走る_f0011632_15544437.jpg


この日の走行距離83キロでした。

by shiratori8 | 2016-08-13 15:56 | 自転車 | Trackback | Comments(4)
Commented by nobuyuuta at 2016-08-13 16:35
マスターこんにちは!

熊に遭遇しなくて良かったです。

どうぞお気をつけて~♪

主人も私も元気です。(^^)v

Commented by shiratori8 at 2016-08-13 17:30
nobuyuutaさん。

まさに危機一発でした。きっとクマさんには変な奴が来たと思われたことでしょう。残暑大変でしょうね。御体大切に。
Commented by nihon-burari at 2016-08-20 17:19
こんにちは。ブログを見せて頂き色々なことが勉強になりました。自分のブログ作成にも参考にさせて頂きます。
わたしのブログは時期遅れの写真を載せておりますが、よろしくお願い致します。
こんにちは。
Commented by shiratori8 at 2016-08-29 18:29
nihon-burariさん。
こんにちは。参考になるようなブログでもないですが、長く続いているのは確かです。それが一番かな?こちらこそ宜しく。


<< 森林鉄道      8月営業日のお知らせ >>