2006年 06月 18日
トチの花
 宮古から盛岡へ向かう北上高地では今、エゾハルゼミの鳴き声が潮騒のように聞こえてきます。沢沿いにはトチの大きな花が咲いています。 
 今年もトチのハチミツが沢山採れるようにミツバチさんに頑張ってもらいましょう。
f0011632_12242449.jpg




 何とも、複雑な変わった花です。
f0011632_12255265.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2006-06-18 12:26 | 自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/2546421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by W41k01 at 2006-06-18 21:46
お~!!
奇っ怪な花でありますな。
栃の実煎餅喰いたくなったのであります^^
Commented by kaki528 at 2006-06-19 04:20
このお花の蜂蜜があるのですか?
近くで見ると 結構インパクトある花なんですね
Commented by nyanpara-rin at 2006-06-19 16:51
トチの実は知っていましたが、恥ずかしながら花は今年知りました(^_^;)
見ていたけど全く気にしてませんでした。
写真を撮るようになって、あちこちに目がいくようになったみたいです!
キョロキョロしすぎると、不審者と思われるでしょうか?^^;
Commented by hakutou5 at 2006-06-19 17:20
これにピンクなどの色が付いていたら、
ハチがもっと集まるのであります。
イヤ 恐れて逃げるかな?
Commented by shiratori8 at 2006-06-19 17:25
◆W41K01さん、
 確かに近くで見ると奇怪であります。煎餅はどんな味でしょう?
Commented by shiratori8 at 2006-06-19 17:27
◆kaki528さん、 
 トチのハチミツはとても美味しいです。あと、アカシアも。
Commented by shiratori8 at 2006-06-19 17:32
◆pyanpara-rinさん、
 トチの木はとても高くなるのであまり気が付かないのだと思います。
不審者にみられることはありますが、笑顔で挨拶して、畑の野菜でも道具でも庭の花でもとにかく誉めることが大事です。そうすれば相手の心は開くものです。
Commented by shiratori8 at 2006-06-19 17:37
◆hakutou5さん
 昆虫は紫外線で花を見ているとか、小さな花の集まりなんだと思いますが、全体は20センチはあります。


<< モンタナ      サッパの櫂 >>