2006年 06月 14日
白浜海岸
f0011632_218561.jpg

 異人館の対岸にある白浜海岸です。
船を砂浜に引き上げるカグラサンという人力の巻き上げ機がいくつかありました。
f0011632_222639.jpg

 砂浜がコンクリートの岸壁やスロープになってしまって、昔の浜の面影がどんどんなくなってしまう、、。
 今のうちに、そんな風景を記録していきたい。



f0011632_2292374.jpg

 砂浜があるから生息できるハマエンドウ。
対岸は藤の川海岸でその左手に異人館があります。
[PR]

by shiratori8 | 2006-06-14 22:16 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/2511271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nyanpara-rin at 2006-06-15 14:08
初めまして!
フォトパラダイスさんから飛んできました。
何度かお写真は拝見してました(たぶんお引っ越し前の方かな?)
私も岩手なんですよ、花巻です(気分はまだ東和町なんですが^^;)
山なので海は憧れですね。
なかなか海まで行けないので、こちらで海を堪能したいと思います(^-^)
また寄らせて下さいね!
Commented by イヌ at 2006-06-15 17:11 x
あら、これまた見覚えのある道ですね!
んーーーー、しかし潮の香りというか磯の香りというか
見てるだけでしてきそうですね!
わたしもこの船でウニとかアワビの*ケイオス*の手伝いをしてました
Commented by narugami_626 at 2006-06-15 19:02
砂浜は、昔の面影を残すところが少なくなってきましたね。
寂しい限りです、、。
Commented by じん at 2006-06-16 07:57 x
巻き上げ機、宮古あたりでもカグラサンって呼ぶんですね。

イヌさんのコメントにあるケイオスって、どういう意味でしょうね。。。
Commented by イヌ at 2006-06-16 09:56 x
ケイオスとは・・・船を漕ぐことです!じんさん!
          宮古全般で通用すると思っていたのですが・・・・
          もしや重茂だけ?
          いや漁師は皆ケイオスって言います!多分・・・・(汗)
異人館のマスターは年の功でご存知かと願いたいですね          
Commented by shiratori8 at 2006-06-16 20:31
◆pyanpara-rinさん、
 初めまして。花巻ですか。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by shiratori8 at 2006-06-16 20:32
◆narugami_626さん、
 日本海では砂浜が痩せているそうですが、どこの海も大変です。
Commented by shiratori8 at 2006-06-16 20:56
◆じんさん、
 カグラサンは日本全国でいうようです。2本の棒を通して何人もの人がグルグル回るのが神楽のようなので、神楽桟と呼ぶようです。
 あと、イヌさんが話している、 ケイオスは櫂押すのことで、ケーオスの表現が近いような気がします。アワビ、ウニの口開けの時はサッパの舳先に立って練り櫂で船の位置を一定の場所に固定することです。これが下手だと、アワビカギが狙ったアワビのところに届かないので喧嘩になるのです。だいたい、夫婦で乗るので、嫁がケイオスをやって喧嘩して、口(クズ)をブンムガセダリ、トンガラセダリして浜さケーッテクルノス。

 イヌさん、こんな感じですよね。

Commented by イヌ at 2006-06-17 09:48 x
そうそう、クズウ、ツットガラセデ、ゴセーヤイデ、ケーッテクルノス。
しかし、マスター流石ですね!何でもご存知で
へたするとそこいらへんの漁師よりも知ってますよ!
Commented by じん at 2006-06-17 12:40 x
なるほど、よくわかりました。
イヌさんもありがとうございました。
神楽桟、櫂押す(ケーオス)など漁業に関する言葉にはおもしろいのがありますね。
「宮古の浜言葉・漁師言葉集」のようなものを作ったらどうでしょうね。
Commented by shiratori8 at 2006-06-17 16:31
◆イヌさん、
 イヌさんにそんなふうに言われると、嬉しいです。
Commented by shiratori8 at 2006-06-17 16:33
◆じんさん、
 漁師言葉、なかなか面白いかも知れませんね。今度、浜に行ったら聞いてきます。


<< 笑う岩山      初めて見た花 >>