2015年 12月 31日
 今年は柿が豊作だったようで、アチコチから干し柿を頂きました。

f0011632_17285271.jpg




 大きな欅の木の下は落ち葉の絨毯。


f0011632_17303024.jpg


 落ち葉は肥やしになり新たな芽吹きが待っている。
今年は写真の投稿ができなかった。といか、意欲が起きなかったのです。なぜなら、
 大震災から生き残り、異人館の再開を支えてくれた母が12月に亡くなったからです。
先日投稿した天使の梯子はこの道を渡って空に昇っていくのかと思われた写真でした。
  来年は気持ちも落ち着くと思いますから、徐々に投稿回数を増やしていきたいと、思っているマスターでした。

 ことし12月の写真。

 いつもの自転車コース。夏には暗いと感じた道も冬の斜光で明るく感じます。
f0011632_174951100.jpg

f0011632_1750193.jpg

 
 落葉した木々も冴えた感じがします。

f0011632_17504641.jpg


 冬には夏には見せない光があるのですね。

f0011632_17521872.jpg


 欲張って自転車を入れてみましたが、少し大きすぎたようです。

f0011632_17534778.jpg

 
 終点から戻ってきたバスを狙いましたがやはり少し大きかったようです。コンデジのシャッタータイムラグを考えないと反省しました。

f0011632_18114923.jpg


 豊間根地区の様子。

前回には旧道を覆うカルバートだけでしたが、三陸復興道路がここまで進んでいます。

f0011632_1822292.jpg

静かな里です。

f0011632_1825996.jpg


 人影はないのですが、営みを感じる風景。
f0011632_1835771.jpg


 地区の倉庫になっているような古い建物。
訳があるのかもしれないけど、板壁がここだけないのはどうしてなのでしょう?

f0011632_1872861.jpg


 オオイヌノフグリがもう咲いています。

f0011632_1881478.jpg


 来年も宜しくお願い致します。
[PR]

by shiratori8 | 2015-12-31 18:09 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/24820227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 30日の浄土ケ浜      工事の進捗状況 >>