2006年 06月 09日
弁天様
f0011632_1811084.jpg

 重茂の里と言う港の弁天島にある弁天様。
御神体は何だろう?祠の扉が開いていたので覗いてみました。



f0011632_18144156.jpg

 鏡ならぬ、大きなアワビの貝殻が光り輝いていた。
この辺りはアワビの宝庫なので、納得。
[PR]

by shiratori8 | 2006-06-09 18:18 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/2455200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by じん at 2006-06-09 20:40 x
弁天島にはやはり弁天様が祀られてるんですね。
鮑の貝殻がご神体とはおもしろいですね。

明日10日と11日は閉伊崎にある黒崎神社の例祭があるようです。
重茂の港をまわる神輿の船渡御は今年もやるんでしょうか。
Commented by shiratori at 2006-06-10 11:21 x
◆じんさん、
 祠のそばには沢山アワビの貝殻が落ちていました。御輿の情報はないのですが、海が荒れない限り行われるのではないでしょうか。
 黒森神楽もグリーンピア田老で昼に行われるそうです。
Commented by じん at 2006-06-10 13:35 x
黒森神楽のHPの公園予定に黒崎神社宵宮・例祭とあるのですが、神輿の船渡御についてはネット上に情報がないです。

黒森神楽の田老公演は25日らしいですよ。

『黒森神楽 神人和楽』
国重要無形民俗文化財指定記念公演
6月25日(日)10:00~16:30
グリーンピア田老 パシフィックアリーナ
Commented by W41k01 at 2006-06-10 22:28
巨大であります。
喰ったヤツはドイツでありましょうか....
罰当たりをオイラもしたいのであります^^;
Commented by 海&克 at 2006-06-11 06:46 x
今年は海が時化のため、船渡御は中止で陸上だけだそうですよ。
Commented by イヌ at 2006-06-11 09:59 x
海の色がきれいですね!松もいい!
お互いに相手を引き立てあっている感じ!
弁天様も良い景色を眺めながらこの漁村を守っているんですね


<< ピンクグルスアンアーヘン      イカ釣り船 >>