2006年 06月 05日
彩雲
f0011632_1141594.jpg

 いくら見ても見飽きない空でした。



f0011632_11434010.jpg
f0011632_11435477.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2006-06-05 11:44 | 自然 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/2411209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hakutou5 at 2006-06-05 21:33
彩雲とはどんな現象なのか、天文音痴の私には分りません。
この虹のようなものはどのようにして出来るのでしょう。
Commented by shiratori8 at 2006-06-05 22:48
◆hakutou5さん、
 彩雲は雲の水の水滴による太陽光の回折現象です。
虹の出来方と同じようなものだと思います。
昔から吉兆の印と言われたようですが、ちぎれ雲が太陽のそばに浮かんでいる時に比較的良く見えます。一度、見つけると見つけやすくなりますから、これからときどき空を見上げてください。
Commented by chocora522 at 2006-06-05 23:32
きれいですね・・・
こんな雲に出逢いたいですよ。。
でも、仕事が終わる頃には見えないことが多いです。

ベールのような雲だけは時々見ます。
彩雲が見たい~~~
Commented by narugami_626 at 2006-06-06 22:25
流石ですね~^^
私は中々彩雲に出会えません。
空から目が放せない日々です^^
Commented by shiratori8 at 2006-06-08 18:43
◆chocora522さん、
 きっと見ることが出来ますよ。
Commented by shiratori8 at 2006-06-08 18:44
◆narugami_626さん、
 彩雲は比較的よく見られる現象です。頑張ってください。
Commented by max11puu at 2006-06-10 15:02
プリズム現象というか、虹のようにも見えますね。撮るという熱意がないと
なかなか出会えません。


<< ウニ      すみれ色の浄土ヶ浜 >>