2005年 12月 30日
お飾り市
f0011632_12151463.jpg

 宮古の年末の恒例、お飾り市です。
墨や顔料で色付けした縁起物の絵を神棚に貼ります。



七福神。
f0011632_1218816.jpg


アワビ漁。
f0011632_1219357.jpg

牛。
f0011632_12204394.jpg

鮭。
f0011632_12214219.jpg

イカ漁。昔の手巻きの漁に注目。
f0011632_12224517.jpg

ブタさん。子宝の縁起かな?
f0011632_12232670.jpg

風が強かったので、手で押さえての撮影でした。この指がマスターです。(^_-)☆
[PR]

by shiratori8 | 2005-12-30 12:26 | 街角発見 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/237194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by じん at 2005-12-30 13:51 x
今年はお飾り市の写真がでないなぁと思っていました。
これを見ないと、なにか落ち着かなくて。。。
去年の写真を借りてぼくのところに飾らせてもらおうかなと思いましたが、その必要もなくなりましたね。
Commented by shiratori8 at 2005-12-30 15:17
◆じんさん、
 やはり、宮古の歳末はこれですね。
安心して、良い年をお迎えください。
元旦にはお飾り屋さんが描いた、朝日の浄土ヶ浜に七福神がやって来た図を載せる予定です。お楽しみに。
Commented by narugami_626 at 2005-12-30 16:44
今年も後僅かになりましたね。
七福神の絵がとても立体的に見えて驚きました。

来年もよろしくお願いします。
良いお年を^^
Commented by hakutou4 at 2005-12-30 17:27
綺麗な絵で、部屋が明るくなりますね。
この様な風習があるのを知りません出した。

今年は色々有難うございました。
今後も宜しくお願いします。
Commented by chocora522 at 2005-12-30 23:29
こんばんは、shiratoriさん。。
へぇ~こんないろんな絵があるんですね。
この辺では見たことがないです。
凧の絵みたいにも見えますね!

また来年もよろしくお願いします!
Commented by kotokoto_01 at 2005-12-31 00:50
こういう習慣があるなんて、全く知りませんでした。
shiratoriさんのblogでは、私の全く知らない所の生活が見えるので、本当に興味深いです。
イカ漁の絵が特に面白い!こんな取り方あるんですね。
Commented by shiratori8 at 2005-12-31 21:27
◆narugami_626さん
 よく見ると、確かに立体的に見えますね。不思議です。
立体的に見える人だけに運が向いたりして、、。

これからもよろしくお願いします。
Commented by shiratori8 at 2005-12-31 21:29
◆hakutou4さん、
  こちらこそ、お願いします。
地域によって色々な風習があるのでしょうね。これからも頑張ります。
Commented by shiratori8 at 2005-12-31 21:33
◆chocora522さん、
  お店によっても、それぞれ違いがあり、家庭によって毎年買うお店は決まっています。
 2006年もよろしくお願いします。
Commented by myako1996 at 2005-12-31 21:33
なんかこういうの見るとわくわくします。
来年は私も是非、宮古を訪問したいと思います。
来年も写真楽しみにしています。
Commented by shiratori8 at 2005-12-31 21:46
◆kotokoto_01さん、
 私も、サラリーマンの世界が垣間見ることが出来て、大変面白いです。
今ではイカ釣り船は機械で仕掛けを巻いていますが、昔は、人の手で巻いたそうで大変な作業だったそうです。
Commented by shiratori8 at 2005-12-31 21:47
◆myako1996さん、
  是非いらしてくださいね。来年も頑張ります。良いお年をお迎えください。


<< 初日の出の浄土ヶ浜に七福神の図      風吹き(かぜっぷき) >>