2006年 05月 30日
重茂半島 与奈
 本州最東端のトドヶ崎灯台がある重茂(おもえ)半島の与奈(よな)の海岸です。
外海に面しているため、海水の透明度が素晴らしい。
f0011632_19353231.jpg




f0011632_1937555.jpg

f0011632_19372472.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2006-05-30 19:38 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/2349065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chocora522 at 2006-05-30 20:34
エメラルドに光る海ですね・・・
冷たそうだけどね。。。

この海岸を散歩したいです。
のんびりとデジカメをぶら下げて・・・
行きたいところがいっぱいです。
今はまず、仕事をがんばらないといけませんけどね。。

Commented by OCCO at 2006-05-30 22:42 x
またしても知らなかった宮古の景勝地
まだまだあるのですね。
ところでこれは船から撮っているのですか。
それとも?
Commented by イヌ at 2006-05-31 10:00 x
↑上の方につづく
それとも?
それとも、水に入っちゃってビショビショですか?(笑)
水が透き通っててきれいですね。
っていうか、与奈まで行かれましたか・・・凄い!
実は先日の木のトンネルもそうですけど、美しい自然のある所って
結構、人里はなれた険しい山道を通らないとたどり着かないのですよね
でも、それがカメラマンにはたまらないのでしょうか?
私はいまだに、あの重茂街道は車酔いします・・・・
Commented by shiratori8 at 2006-05-31 18:04
◆chocora522さん、
 とても綺麗な海なんです。ウニや鮑の宝庫なのですよ。
Commented by shiratori8 at 2006-05-31 18:06
◆OCCOさん、
手前が岸壁になっているのでそこから写しました。確かに船から撮っているように見えますね。
Commented by shiratori8 at 2006-05-31 18:10
◆イヌさん、
 木のトンネルを撮りに行った時に与奈にも寄ったのです。
誰もいなくて、独り占めでした。
重茂街道も昔からするとだいぶ良くなったのでは?異人館から40分でした。
Commented by narugami_626 at 2006-05-31 19:25
とても奇麗^^
しかも、グリーンに輝いてる!
こういう海は暫く見て無いなぁ^^;

そうそう、随分と時間が掛かりましたが、以前、鳥居の色の事を聞かれていたと思うのですが…
色々と調べた結果、特に云われのようなものは無いようです。
Commented by shiratori8 at 2006-06-02 19:23
◆narugami_626さん、
 とても綺麗な海です。
鳥居の件、赤い色が魔除けだそうですね。


<< 重茂 荒巻海岸      丹頂の浄土ヶ浜 >>