2006年 05月 13日
桃源郷
 キジがケーンケーンと鳴き風もない朝、根城の里は桃の花に包まれていました。
f0011632_2225834.jpg




f0011632_22254045.jpg

 今年も美味しい桃が出来るといいなー。
[PR]

by shiratori8 | 2006-05-13 22:26 | 自然 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/2150732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chocora522 at 2006-05-13 23:55
桃の花ってきれいですよね。。
鮮やかなピンク色が映えます。

新緑が日に日に鮮やかになってきますね。
山にもいろんな色が増えてきて~~
好きなぁ。。。
この時期が一番って思います!

今夜は満月なのに雲が多くて見えません。
宮古はどうだったのでしょうか?

朧月夜でもいいのにね。。
Commented by じん at 2006-05-14 11:10 x
根城はいいところですね。
ネジロと読んでしまいますね。

宮古のキジは甲高く澄んだ声で鳴きます。
ぼくの住んでいるところではゲーッゲーッと、まるで痰を切るときのような声で鳴きます。
Commented by shiratori8 at 2006-05-15 12:31
◆chocora522さん、
 北国の山は今が一番綺麗な時です。南の方は常緑樹が多いので、新緑の感激も少ないことでしょう。
 宮古でも満月は雲で見えませんでした。でも、満月だけが月ではないのでこれからも期待したいと思います。
Commented by shiratori8 at 2006-05-15 12:38
◆じんさん、
 根城(ネジョー)はこの時期、とても気持ちがいいです。
魚菜市場に野菜を売りに来る根城のおばちゃんに、桃の花が咲いたかどうか情報を仕入れてから、ここ10年は毎年見に行っています。
 宮古の住人でも咲いているのを知らない人が多いと思いますが、一度訪れて欲しい所ですね。キジの声にも地域性があるのでしょうかね?
Commented by じん at 2006-05-15 12:53 x
根城にこんなきれいな光景があるなんて、知ってる宮古の人は少ないでしょう。
根城・根市は寝にいくところと思ってる人は多いでしょうが。。。

当地(関東)のキジは、ちょっと訛っているようです。
ウグイスは、どんどん鳴き方がうまくなるけれど、キジはゲーッゲーッのままでイヤになります。
Commented by shiratori8 at 2006-05-17 01:18
じんさん、
 根城に行くかは昔の人の話でしたよね。
他の本格的な桃の果樹園があるところの方には申し訳ありませんが、宮古にとっては根城の桃の花は心安らぐ所の一つと思っています。
 関東のキジが標準語なのか、宮古のキジが標準語なのか分からないものですね。


<< 浄土ヶ浜の夜桜完結編      浄土ヶ浜の夜桜 >>