人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 24日
空からの手紙
空からの手紙_f0011632_22511342.jpg

 23日の雪です。
雪は空の色々な情報を伝えてくれるので、空からの手紙と呼ばれています。
この日の雪はどんな事を届けてくれたのでしょう。
 雪がたくさん降った地方のみなさんには、こんな事を書いたら怒られますね。



空からの手紙_f0011632_2371815.jpg

 宮古湾の対岸の山は銀の花が咲いていました。
そして、日差しが強まると、その花も散り道路も乾いてしまいました。
 宮古の積雪は4センチ、盛岡は61センチ、北上高地の区界では102センチです。
三陸海岸に降った雪は雪雲の残り物だったようです。

by shiratori8 | 2005-12-24 22:56 | 自然 | Trackback | Comments(14)
Commented by toyotoyojp_ngo2 at 2005-12-24 23:46
うんうん、降ってくる雪....幻想的なのであります。
宮古より名古屋の方が雪が多いとは....
Commented by hakutou4 at 2005-12-25 17:23
雪は見ているぶんには綺麗なのですが、
沢山降られる地方ではそれどころではないですね。
マスターは天文、気候に詳しいですね。
Commented by narugami_626 at 2005-12-25 21:36
空の手紙…なるほど~^^
一枚目、雪が輝いてますね。
とても奇麗です♪
Commented by keikono2 at 2005-12-25 22:02
同じ岩手でも違いますね~。
この時間、近所の方々は雪掻き作業に励んでおられます^^;
私は、もうよれよれなので・・・明朝頑張ろう~(-_-;)
Commented by max11puu at 2005-12-26 16:26
今回の寒波では、鹿児島も大雪だったようです。そちらの方は山間部に行くと
かなりの積雪のことと思います。厳しい冬がまだまだ続きそうです。
Commented by yuka_sea at 2005-12-28 10:41
へぇ~、空からの手紙かぁ。。。
いい言葉ですね。

いま、窓の外をちょうど空からの手紙がひらひらと舞い落ちてきました。
つもるほどではないようですが^^;
Commented by honey-poohtigger8 at 2005-12-28 14:28
綺麗ですね~(^^)
☆が降ってきたみたいですね♪
東京は、寒いのに全然雪が降らなくてつまらないです(≧Λ≦)
Commented by shiratori8 at 2005-12-28 23:14
◆toyotoyojpさん、
  そちらでは、雪による事故はありませんか?
Commented by shiratori8 at 2005-12-28 23:16
◆hakutou4さん、
 そうですね。詳しいと言えば詳しい方だと思いますが、分からないことは、いっぱいあります。
Commented by shiratori8 at 2005-12-28 23:19
◆narugami_626さん
 ストロボを外付けで一発焚いたので、少し雪が飛びました。
Commented by shiratori8 at 2005-12-28 23:22
◆keikono2さん、
 岩手県は四国と同じ面積なので、でかいのです。
 雪かきは、結構体力を使うので、体重が減って、一段とお嬢様に磨きがかかるかも?
Commented by shiratori8 at 2005-12-28 23:25
◆max11puuさん、
 日本全国、厳冬になってしまいましたね。
北上高地の区界峠では1メートルの積雪だそうです。宮古は積雪なしです。
Commented by shiratori8 at 2005-12-28 23:27
◆yukaさん、
 空からの手紙、良い言葉でしょう。
雪が降るとそちらは大変でしょうね。滑って転ばないようにしましょう。
Commented by shiratori8 at 2005-12-28 23:29
◆honey-poohtigger8さん、
  今からきっと東京も雪が降りますよ。2センチも積もったら大変ですよね。


<< 風吹き(かぜっぷき)      時化の浄土ヶ浜 >>