人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 21日
スプリング エフェメラル
スプリング エフェメラル_f0011632_22313231.jpg

スプリングエフェメラルと呼ばれる、春のはかなきもののひとつカタクリ(堅香子)が咲きました。堅香子はカタクリの古名です。
 カタクリ林に咲くイメージがありますが、この群落は、浄土ヶ浜の臼木山という所 で、宮古湾が望むことが出来ます。
  
  キラキラと春の輝く海とピンクの絨毯
三陸海岸にも遅い花の季節がやってきました。 
 




スプリング エフェメラル_f0011632_22555062.jpg

 天気が悪かったので海のキラキラが出ません。
何とかならないか考え中です。
再チャレンジは日曜日。
スプリング エフェメラル_f0011632_2302246.jpg


by shiratori8 | 2006-04-21 23:00 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(8)
Commented by chocora522 at 2006-04-22 00:10
こんばんは、shiratoriさん。。。
きれいな空気がいっぱいの写真ですね。
思い切り、深呼吸しなくちゃ!!

カタクリの花って寂しそうに見えませんか?
慎ましやかって感じにも見えます。
Commented by じん at 2006-04-22 09:14 x
海を背景にしたカタクリの写真、初めて見ました。
カタクリと海と閉伊崎、いい構図ですね。
Commented by イヌ at 2006-04-26 16:14 x
きれいな花ですね!
山肌一面に広がっていると、なんだか幸せ気分になりませんでしたか?
まるでアルプスの少女ハイジにでもなったような・・・・・
あ、止めときましょう。
先日、夜警チームのヘルメットかぶって色あせた半纏をまとった後姿からは
とても想像できません。
そうそう、私勘違いしておりました!カタクリは書いて字の如く片栗粉が出来るのですよね!
綿はまた違うものでした!ウフッ←(謎)
Commented by shiratori8 at 2006-04-26 16:26
◆chocora522さん
 カタクリは風に吹かれるとゆらゆらと揺れて写真には撮りにくいですが、何か訴えているようにも見えます。
 スプリング エフェメラルという言葉の響きがぴったりの花だと思います。
Commented by shiratori8 at 2006-04-26 16:28
◆じんさん、
 三陸海岸に咲くカタクリの感じが出たでしょうか?
宮古らしさが出た気がしています。
Commented by shiratori8 at 2006-04-26 16:34
◆イヌさん、
 ハイジにはおじいさんも登場しますよ。そこまでではないですが。
確かに片栗粉はこの花の根から作るのが本当です。
Commented by toyotoyojp_ngo2 at 2006-04-26 23:53
可憐なカタクリであります。
海岸沿いでありますか...
豊かな自然ではあります。
Commented by shiratori8 at 2006-05-01 10:30
◆toyotoyojpさん、
 浄土ヶ浜の観光船に乗ったあの場所です。
自然だけは沢山あるのです。


<< 太陽の暈      これが黄砂の正体だ >>