2005年 12月 19日
幻日
f0011632_22133061.jpg

 太陽が創り出す幻日現象が現れました。



f0011632_2215598.jpg

 わかりやすいように、レタッチして。
f0011632_22154430.jpg

 太陽の両側に光のポイントが見えます。
[PR]

by shiratori8 | 2005-12-19 22:17 | 自然 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/164467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kotokoto_01 at 2005-12-19 23:26
幻日つながりですね♪ 確かに私が見たのもこれでした。
(あの時は色々教えていただいてありがとうございました。)
私のほうは山や建物にさえぎられて片側しか見えませんでしたが、
shiratori8さんは両側とも見えたんですね! いいなあ~

 #三陸は日本海ではなく太平洋ですよね…すみません。
Commented by keikono2 at 2005-12-20 02:01
凄い、凄い!なんという偶然!なんというタイミング!(笑)
今、カキコしてきたところです^^; ありがとうございました。
しかし、自然現象ってほんと凄い!そして、それを撮ることができるマスターも凄いっ!!
※明日は、お気をつけて~~(^^)/
Commented by hp-amg2 at 2005-12-20 16:36
はじめまして。わたくしイヌと申します。
マスター写真館をいつもこっそり覗かさせていただいているファンでございます。
今回はじめてコメントさせていただきますが、どうかよろしくお願いいたします。
じつは今回のお写真拝見いたしまして、ど素人の私にはなにがなんだか全く理解できておりません。
ステキなお写真だということは分かるのですが・・・そもそも「幻日」をどう読むのかもわかりません。
幻の太陽ということですか?ということは2枚目とか3枚目のお日様は幻?ということですか?
全くど素人ですみません。教えてください。これが解るまではわたくし、夜も眠れそうにありません・・・
Commented by shiratori8 at 2005-12-20 20:10
◆kotokoto_01さん、
  なかなか、両方見えることはないものです。
でも、気を付けて時々お日様を見ていると、チャンスが巡ってきます。
Commented by shiratori8 at 2005-12-20 20:12
◆keikono2さん、
  本当に、偶然でした。こんな事もあるのかと、驚きました。
今日の盛岡は暖かくて、車の運転も楽勝でした。
Commented by shiratori8 at 2005-12-20 20:47
イヌさん、はじめまして。
 幻日は(げんじつ)と呼びます。太陽の暈(かさ)が、現れるときがありますね。
その時、太陽と同じ高さのところが、光が強く輝いたり、虹の一部の様なものが現れるのが、幻日です。
 空中の氷の六角柱の粒が水平に揃って浮かんでいる時に見えます。太陽の両側に現れるのは3回ぐらいしか見たことがありません。
 2枚目の太陽の両側の幻日は、幻の太陽と言う訳です。
他にも、世界中で5つの太陽、7つの太陽、9つの太陽が見えたと言うような言い伝えが残っているそうです。
 比較的、現れる現象ですから、薄くて高い雲や暈が現れたとき、今頃は、2時から4時頃に、空を見上げてみてください。
 こんな説明で、眠られるようになったでしょうか?
マスター写真館の以前の写真に光柱現象(こうちゅう)と言うのもあります。よろしかったら、見てください。
http://ijinkan.exblog.jp/3556152#3556152_1
Commented by イヌ at 2005-12-20 21:34 x
ありがとうございます!
なんとなくわかりました!ようするに寒い日とかに起きたりする現象なのかな?
そうゆうの私も見てみたいです!
金沢の空で頑張ってみます!
今日はありがとうございました。安心して眠れそうです!
Commented by toyotoyojp_ngo2 at 2005-12-20 21:59
見事であります!!
ここまではっきり出るのは珍しいのでは??
Commented by chocora522 at 2005-12-22 00:24
こんばんは、shiratoriさん。。
これは何時頃なのですか?
自然の現象ってどうしてこんなに素敵なモノが多いのでしょうね。
私も見てみたいです。。
Commented by shiratori8 at 2005-12-25 21:07
◆chocora522さん、幻日が現れたのは午後3時頃でした。
絹雲とか、雲が高いときに現れるチャンスが多いです。
空を見上げる事を癖を付ける事が大事です。見えたら教えてくださいね。
Commented by max11puu at 2005-12-26 16:31
珍しい現象をとらえた写真を拝見できました。山ではブロッケン現象とかあり
ますが、様々な条件が揃わないとなかなか見れるものではありません。
チャンスをしっかりものにされて、さすがです。
Commented by shiratori8 at 2005-12-28 23:31
◆max11puuさん、
  珍しい現象は確かに条件がありますが、とにかく予感を大事にしています。


<< 時化の浄土ヶ浜      蒼月映す浄土ヶ浜 >>