人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 09日
津波注意報発令
 昼前に震度4の地震があり、すぐに津波注意報が発令されました。
マスターも受け持ちの水門に駆けつけたのでした。

 川の水が引き始め、やがて上流に向かって逆流するのです。
綺麗だった水は普段とは違った流れのためか、濁って泥の匂いが立ち込めました。

 40センチは上下したでしょうか、、。
幸い街には被害はなかったのですが、湾内の養殖施設への影響が心配されます。

あわてていてカメラを忘れたので写真は先日の津波訓練からのものです。

津波注意報発令_f0011632_1953094.jpg


by shiratori8 | 2011-03-09 19:05 | 出来事 | Trackback | Comments(38)
Commented by HAL at 2011-03-10 00:03 x
ご苦労さまです
揺れが長くて気持ちの悪い地震でしたね。
Commented by はらこ at 2011-03-12 00:55 x
ご無事ですか?心配です…
Commented by kotokoto_01 at 2011-03-12 11:00
マスターが気になって、来ました…どうかご無事で。
Commented by i_ha_to_v at 2011-03-12 13:40
ずいぶんご無沙汰しています。。。

今回の地震ですぐにshiratori8さんのことを思い出しました。
どうかご無事でありますように。。。
Commented by minmei316 at 2011-03-12 14:28
ますたーーーーーーーー
Commented by ryo at 2011-03-12 14:50 x
マスター、無事でしょうか...
磯鶏に実家があります。
鍬ケ崎が流されているのをテレビで何度も見ました。

情報があまりに少なく、心配でしょうがないです。
Commented by big-13 at 2011-03-12 21:35
マスターさん、ご無事でしょうか。
Commented by chocora522 at 2011-03-12 21:45
マスター~~~
無事ですよね?
どこにいるんだろう。。。
Commented by simasuzuko at 2011-03-13 13:45
東京に住んでいるマスターの娘です。
まだ家族とは連絡がとれません。何か分かり次第またここに書き込みます。
Commented by yuka_sea at 2011-03-13 14:24
shiratori8さん、ご無事でしょうか?
まだ娘さんとも連絡が取れていないのですね・・・。
少しでも早く、無事が確認できますよう、お祈りしています。
Commented by kei at 2011-03-13 14:36 x
さいたま市に住むお母さんの友人です。
とても心配です。
ツイッターでも情報を呼びかけています。
無事に避難していると信じてます。
Commented by simasuzuko at 2011-03-13 17:23
マスター含む家族との連絡はまだとれません。
人づての情報なので確かかどうかは分かりませんが、「異人館の建物自体は残っている」と聞きました。また何か分かれば連絡します。
Commented by keikono2 at 2011-03-13 20:13
↑マスターのお嬢さんでしたか....。ご心配ですね!
宮古の状況を知るにつけ、本当に心配でなりません。
どうか、ご家族の皆さまがご無事でありますように・・・心からお祈りいたしております。
Commented by simasuzuko at 2011-03-14 05:57 x
マスターの娘です。
昨日の夕方頃、私の叔母に母から電話がありました。
1分前後で切れてしまったので母以外の家族のことは聞けませんでした。
ただ、母が無事なのは確かです。
電気が復旧すれば安否が分かるはずです。根気強く待ちます。
Commented by はらこ at 2011-03-14 10:11 x
お母様ご無事でなによりです。
お父様もご無事でありますように祈っています。
Commented by neko-maneki at 2011-03-14 11:10 x
マスター、ご無事ですか?
地震直後から気にしていました
みなさまのご無事を祈っています
Commented by kei at 2011-03-14 14:46 x
昨日は電話ありがとう。
お母さん無事で良かったです。
お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんもきっと大丈夫。
早く連絡が取れるよう祈ってます。
Commented by simasuzuko at 2011-03-14 16:36
3/14 13:11
差出人は不明ですが
「異人館の皆様は無事です、 高浜の高台の知人宅に非難しています
安心してくださいと伝言です!」とのメールが届きました。
詳しい場所や人数は分かりませんが、とにかく家族全員無事のようです。
連絡してくれた方に詳しい状況についてメールを返しましたが、今のところ返信なしです。
まだ不確かな情報で申し訳ないです…
Commented by minmei316 at 2011-03-14 20:06
マスターの娘様

お父様もお母様もご無事だったんですね
安心しました
地震後きっと水門を閉めに行かれたのでしょうから
すごく心配しておりました
知らせてくれてありがとね
Commented by fu-kuro at 2011-03-14 21:12
一番危険な職務と思い、大変心配していましたが
とりあえずご無事とのことで少し安心しました。

まだまだ震災は終わらないですが、
決して無理をなさいませんように…。
Commented by i_ha_to_v at 2011-03-14 21:39
ご無事だったのですか!
ほんとによかったです。

まだまだ油断できない厳しい状態ですが
心を強く持っていただいて負けないでいただきたいです。
応援しています!
Commented by うらら at 2011-03-14 22:41 x
よかったです!!!
マスターは水門を閉めてから、逃げ切ったと信じていました。
祈ってました。
ご家族のみなさまご無事で、ほんとうによかったです。
Commented by keikono2 at 2011-03-15 02:19
ああ~、良かったぁぁぁぁぁぁー。
やっぱり.....こんなことを経験すると、一番大事なのは「命」生きてさえ居てくれたら、それだけで◎ですよね。
早く、再会できる日を祈っております。
Commented by simasuzuko at 2011-03-15 20:20
母本人から電話が来ました!!
家族は全員無事だそうです!!
母は今電気の復旧した盛岡の知人の家でお世話になっているようです。
祖父母は津波発生時病院の高い階にいたので無事。
マスターこと父は消防団の仕事で水門を閉めに行ったようですね(!!)
その二日後あたりに家の様子を見に行った母と再会できたそうです。父の携帯は水没。
父は地元市内に残ってまだ消防団の仕事をしているようです。
安心しました。本当によかったです。
心配してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!!!
Commented by ihatov at 2011-03-15 21:19 x
simasuzukoさま

おしらせありがとうございました。
ほんとによかった・・・
Commented by ryo at 2011-03-15 21:42 x
マスター一家ご無事なんですね!!!
よかったです!!!
マスターの写真を見ていつも宮古を思い出して元気をもらっていました。
宮古の復興を心から応援しています。
磯鶏が実家なので、交通が整い次第宮古に向かおうと思います。
Commented by yuka_sea at 2011-03-15 22:23 x
あぁ、良かったです。ご家族皆様がご無事で、ほんとに、良かったですね^^
消防団のお仕事、無理をしないといけないことは、多いでしょうが、
どうか、二次災害にあいませんよう、お祈りしています。



Commented by kei at 2011-03-15 22:37 x
simasuzukoさま

お母さんから♥いっぱいのメールもらいました。
やっと安心できた。
ほんとによかったね。
Commented by ききょう at 2011-03-16 10:25 x
異人館の皆様、ご無事で本当に良かった。
7ヶ月前 帰省した際、異人館にてマスターご夫妻にお会いしました。

今、マスターの作った美しいカレンダーや 葉書きを見ながら
遠方からでも出来ることをしていこうと思っています。

Commented by カメラと横道です at 2011-03-17 15:43 x
こんにちは。このたびの大震災、大被害に心を痛めております。
ご無事のようで何よりです。ご健闘をお祈り申し上げます。
Commented by lm_hell at 2011-03-19 21:38
命があった。
良かった...
Commented by B-Grace at 2011-03-20 20:37
石巻のJBLです。

マスター、無事でよかったです!

よかった…。

ホントよかった…。
Commented at 2011-03-21 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マスターです at 2011-03-21 11:54 x
なんとか不死身です
Commented by うらら at 2011-03-21 16:17 x
   ↑  ↑  ↑   わあーーーマスターの書き込みが!!

マスターご無事でよかった~!!
マスターお身体大丈夫ですか!お怪我はないですか?
マスターは水門を閉めに行った後、一番大きな第三波で国際のところまで流され、
危機一発だったと聞きました。
車で高い所に逃げたとばかり思っていたので、その話を聞いたとき卒倒しそうでした。
ほんとに、ほんとうに不死身のマスターです。
ご無事でよかった・・・・・

どうかこれからも、くれぐれもお身体に気をつけて、消防団のお仕事を頑張ってください。
マスター ガンバ!!! 応援しています!
Commented by simasuzuko at 2011-03-21 17:32 x
!!!!!

父さん!!!!!
落ち着いたら電話かメールください。名前の所から消息情報サイトに飛べるので、そこで家族の名前で調べれば私のアドレスが見つかります。

母さんとはマメに連絡取り合っています。今母さんは前沢の実家です。
父さんの携帯、復活させてくれたそうです。
よかった、気をつけて。
Commented by chocora522 at 2011-03-21 23:13
マスター!良かった。。。

応援してますから~~~(*^^)v
Commented by miyu-uni at 2011-03-25 11:43
ご無事で何よりでした。
まだまだ 大変な日々が続くでしょうが、頑張ってください。
北海道からも応援しています。
でも 本当に良かったと思います。


<< 津波      ひと駅の旅 最終回 >>