2010年 01月 06日
鮭祭り
 先日、宮古の津軽石川で鮭のつかみ取りが行なわれました。
祭りの前の静けさ。そんな様子で鮭はノンビリと泳いでいます。

f0011632_16203469.jpg




 身の危険を察知したのか、、、

f0011632_16221684.jpg


 旗が振られていよいよ始まりです。

f0011632_1623459.jpg


 どっちがメスかな?
そんな言葉が聞こえてきそうな。

f0011632_16241234.jpg


 鮭が暴れて大変そうです。

f0011632_16251865.jpg
f0011632_16253574.jpg


 会場の様子。

川を囲ってあって、そこに鮭を放しているのです。
f0011632_162759100.jpg
f0011632_16281144.jpg


 
[PR]

by shiratori8 | 2010-01-06 16:28 | 出来事 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/12617466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-kuro at 2010-01-06 23:01
すごい楽しそうなイベントですねー!
イベントに参加している皆さんの表情が生き生きしてますね♪
この後鮭の運命はどうなるんでしょうか?

川の中で中腰で写真を撮る人達がチラホラ…、スゴイです。
Commented by Z3-photo at 2010-01-06 23:02
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

豪快な祭りですねぇ。
でも、水が冷たそうですなぁ。

ブログにコメントありがとうございます。
元旦の宮古はかなり寒かったですが、とても綺麗な初月ノ出を見ることが出来ました。
今度沿岸に写真を撮りに行ったときは、異人館に寄らせて頂きたいと思います。
Commented by big-13 at 2010-01-07 08:40
はじめまして^^
以前から拝見させて頂いていましたがコメントは初めてです。
以後よろしくお願いいたします。

鮭のつかみ取りですかぁ。
ほのぼのとしていて、見ているこちらも楽しくなりますね。
そういや子供の頃、両親に連れて行ってもらったっけ♪
Commented by hp-amg2 at 2010-01-07 17:43
マスター 今年もよろしくお願いします
マスターからいただいた”みなも”のお写真
絵に描こうと頑張っていますが難しいです(汗)
でもへこたれたりしません
めげずに何度も描いていこうと思います

鮭のつかみ取り風景 なつかしー
わたしも子供の頃参加したいな~とニュースで見るたび、そう思っておりました
メスかオスかは、やはり重要ですね
なんせほら、イクラがね入ってますからメスには・・・

そうそう最近金沢の何人かの知り合いに
わたしの地元の方ではうどんやラーメンにイクラを入れて食べるのか?という質問を受けました
どうやらケンミンショーという番組で紹介されていたみたいです
わたしの実家ではあまりそういうことはしていなかったのですが
マスターはやはりされているのですか?
どこかの蕎麦屋ではネギの付けたしみたいにイクラが別で置いてあるそうです
蕎麦をたのんだら、どんぶりにネギをごそっと乗せるが如く、イクラをたっぷりのせて食べるとか・・・
ほんとですか?
Commented by hakutou5 at 2010-01-09 15:21
こんにちは。
楽しそう、一度参加して見たいイベントですね。
大きくて沢山捉まえても食べきれませんね。
サケ料理は百にも余ると言われますがマスターならどんな料理になるのでしょう。
Commented by shiratori8 at 2010-01-09 18:44
fu-kuroさん。

 なんといっても大きい鮭、いや、イクラが入った雌の鮭を探すのに血眼になっているのでした。
Commented by shiratori8 at 2010-01-09 18:46
Z3-photoさん。

 この日は思ったより寒くなくて完全防備して行ったマスターも、拍子抜けでしたよ。
こちらに撮影でいらした時には是非、美味しい珈琲で一休みしてください。
Commented by shiratori8 at 2010-01-09 18:49
big-13さん。

 こちらこそ、宜しくお願いします。

皆さん、子供の頃体験した事があるようですが、マスター祭りを見るのは初めてだったのですよ。

 来年も雰囲気がわかったのでまた、挑戦して美央ます。
Commented by shiratori8 at 2010-01-09 18:52
hp-amg2さん。

 今年も宜しくお願いしますね。

県民ショーの番組でイクラ蕎麦が紹介されてから、問い合わせが続いているようです。

お尋ねの件、色々な人に聞いてみましたが、別添えのイクラを出しているお店はないようですね。
(みなも)の絵、頑張ってください。
Commented by shiratori8 at 2010-01-09 18:55
hakutou5さん。

 こちらでは大体、新巻にして焼いて食べますが、バター焼、イクラと漬け込んだ紅葉漬けなんてのがありまあして、日本酒の肴にぴったりですよ。
Commented by ハンター at 2010-03-07 02:40 x
昨日また呼び出し食らって行ってみたら真面目そうな人妻だったわ。
俺の嫁も逆助援なんかして他の男に貢いでんじゃねえだろうな…。


<< 雪降りです      宮古のお雑煮 >>