2009年 10月 21日
オリオン座流星群
 19日、流星群を写そうと浄土ヶ浜へ

ところが、12時までいたのですが、さっぱり流れないのです。やはり明け方の方が多く流れるのかもしれませんね。

昇るオリオン。冬の星座が季節の移ろいを感じます。

f0011632_17345917.jpg




 この日は漁火が、、、。

f0011632_17364579.jpg


  以前もいた光景ですが漁火の光りが岩に遮られたような、、光りが当たらない筋が伸びるのです。

f0011632_17394915.jpg


 また、浮かぶ雲に反射しているのか、光りの帯が漂っていました。

なんとも、幻想的な光景です。


f0011632_1743135.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2009-10-21 17:39 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/12167458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 木村 at 2009-10-31 02:05 x
漁火のグリーンの光がとても美しいですね。
星空と漁火のコラボレーションだなんて素敵です。

僕も夜中に浄土ヶ浜に行ったのですが、いつの間にか街灯が設置されていました。
防犯上の為かもしれませんが、どうしても撮影の邪魔になってしまいます。。。

なんとかならないもんですかねぇ…。

Commented by shiratori8 at 2009-11-01 09:27
木村さん。

これからが漁火の季節になりますが、その日によって漁の場所が違うので浜に行って見ないことには、わからないのです。

 街灯は以前は消えていましたが、レストハウスの工事のためか最近は付きっぱなしですね。
タイマーでも付いていると良いと思うのですが、

 逆にそれを利用する事も考えてみようかとも考えています。

浜で遇ったら声をかけてくださいね。


<< 念願の      しののめの浄土ヶ浜 >>