人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 05日
光環の月
 中秋の名月の翌日、この日が満月でした。旧暦と月齢は必ずしも一致しないそうです。

月の周りの雲が虹色に色付いています。

 浄土ヶ浜のお月見には今夜も行ってみるつもりです。

光環の月_f0011632_13355136.jpg




光環の月_f0011632_13363847.jpg
光環の月_f0011632_13372792.jpg


 剣ノ山から昇る月はとても大きく感じます。

光環の月_f0011632_1338298.jpg


 月だけでなく、空を見上げていると人工衛星も数個見られました。

光環の月_f0011632_13394222.jpg
光環の月_f0011632_13395227.jpg


by shiratori8 | 2009-10-05 13:39 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(2)
Commented by hakutou5 at 2009-10-08 15:32
浄土ヶ浜のお月見は風情がありますね。
3枚目など最高の風景です。
人工衛星は移動が速いのでしょうね。
Commented by shiratori8 at 2009-10-26 16:40
hakutou5さん。

 次回といっても30日ですが、十三夜がやってきます。

天気が良いと良いのですが、、。
人工衛星は飛行機より少し速い位かな。明るい時はマイナスニ等星ぐらいにもなるのです。


<< 朝焼けの浄土ヶ浜      十五夜 >>