2009年 05月 03日
ナズナ
 見慣れた野草のぺんぺん草。

f0011632_7131819.jpg




 似たような花が咲いている。
調べてみるとイヌナズナというらしい。花の色は黄色、実がぺんぺん草と違って楕円形とある。
 
f0011632_717648.jpg


こちらはムラサキケマン。

f0011632_718280.jpg


ヒメオドリコソウ。

f0011632_7191992.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2009-05-03 07:19 | 自然 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/10967942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うらら at 2009-05-04 13:50 x
これは・・・ヒメオドリコソウ・・・という名前なのですね ~♪

じつは、数日前この花を見て、むかし見たことがあったなぁ~と、
ホトケノザにも似ているけれど、シソにも似ている・・・なんという名前なのだろう・・・?
と悩んでいたところでした。

咲いていたのは、花壇の中だったのですが、普通は野原や道端に咲いていますよね?
Commented by shiratori8 at 2009-05-06 15:08
うらら さん。

 ヒメオドリコソウは普通にどこにでも咲いていますが、花の形がマスター好みなんですよ。
群生しているとお祭りの踊子みたいですね。


<< 朝の潮吹き穴      浄土ヶ浜のだるま太陽 >>