2009年 03月 04日
ルーリン彗星
 今話題ですね。
カメラを固定して撮影すると、地球が動いているので星は流れて線のように写ります。
 中央の明るい星の下にぼんやり写りました。

f0011632_16104194.jpg




 星の動きに合わせなくてはなりません。
マスターが作ったこんな道具にカメラを載せて少しずつ動かすと。
f0011632_16142592.jpg


二分間動動かした結果、ブレはご容赦ください。
マストの右、明るい星の下に尾が伸びた彗星を写す事ができました。

f0011632_1618146.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2009-03-04 16:18 | 自然 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/10485820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hakutou5 at 2009-03-08 09:44
先月の24日ごろでしたか報道されていましたね。
興味を持ってやってみようかと思っていたら曇りの日が続いて断念しました。
今でも撮れるのでしょうか。
道具を手造りするマスターに脱帽!
Commented by narugami_626 at 2009-03-08 16:36
話題になっていた、あの彗星ですね^^
尾もしっかり見えます♪
何より手作り道具に脱帽!!
Commented by shiratori8 at 2009-03-26 17:27
hakutou5さん。

道具のできは大した事はないのですが、何とか使えるものです。
夜空の撮影は雲があったり月があったりと、思うに任せませんね。
Commented by shiratori8 at 2009-03-26 17:29
narugami_626さん。

何とか彗星らしい形に写すことができました。

肉眼でもはっきり見える彗星がやってこないかな、、、。


<< なごり雪      津波訓練 >>