2009年 01月 21日
今日も 幻日が、、。
 今月では三回目の 幻日が現われました。
それも、両側に現われたのですよ。

f0011632_2048332.jpg




 
 暈の頂上には上部タンジェントアークも見えます。
f0011632_20512083.jpg


 さらに見上げると、なんと環天頂アーク もうっすら見えています。
f0011632_2053584.jpg


 環天頂アーク と上部タンジェントアーク。

f0011632_2145267.jpg


 ややぼんやりととした太陽柱が見えるまで、上部タンジェントアークは見えていたのです。

 こんなに見えるのはしばらくぶりです。マスターも年に一度ぐらいしか見た事がないので、今年はコレで見納め?

 そんなことはないように、しっかり空を観察したいです。ただ、それはマスターが暇ということですが、、、。
f0011632_2122954.jpg

[PR]

by shiratori8 | 2009-01-21 21:02 | 自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ijinkan2.exblog.jp/tb/10181907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by narugami_626 at 2009-01-24 18:23
うはぁ、これは凄い光景ですー!
今年の最初の月で、こういう光景に出会えるということは、
きっと、こらからの一年、マスターに良い事がおきる前兆かもと思います。
Commented by hakutou5 at 2009-01-25 17:32
11月に熱気球を撮っているときに虹の一部のようなものが見えたのですが、
幻日だったのでしょうね。
撮ってあるので機会があったらマスターに見てもらいます。
Commented by ihatov12 at 2009-01-25 21:26
ほんとにきれいですね・・・

ため息が出ます。

きっとこの1年いいことがありますね。
Commented by neko-maneki at 2009-01-26 11:31
私はまだこの目で見た事がありません。
マスターの何倍も時間があるはずなのに・・・・
まだまだ観察力が足りないって事かな?
見える時間帯とか気象状況とかあるのですか?
Commented by shiratori8 at 2009-02-02 09:19
hakutou5さん。

それはきっと幻日だったかもしれませんね。
今度そちらに見に行きます。
Commented by shiratori8 at 2009-02-02 09:21
narugami_626さん。

そうなって欲しいものです。というのも、マスター昨年からの」懸案がまだ解決していないのですよ。
Commented by shiratori8 at 2009-02-02 09:24
neko-manekiさん。


見える確立、、今年は何回も見ているのですが、だいたいお天気が下り坂で薄い雲が空を覆った午後3時以降が共通しています。
 幸運を祈りますね。
Commented by shiratori8 at 2009-02-02 09:25
ihatov12さん。

 実物を見なくても、この写真を見た人には、きっと幸運が。そうなって欲しいものです。


<< 消防団の仕事      ケーソン進水式 >>