2016年 12月 09日
挨拶
 ロードバイクに乗っていると、いすず自動車のTWDトラックが細い道をすれ違い、挨拶をしていました。
当然のようにマスターも脚を着いて一休み。
 そんなのんびりした田舎道が好きですね。
f0011632_17181836.jpg


ボンネットトラックの検索が多いので、、、。
[PR]

# by shiratori8 | 2016-12-09 17:24 | ボンネットトラック | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 09日
大夢パフェ
f0011632_16555082.jpg
 大夢(おおゆめ)りんごは東日本大震災の年に生まれた品種です。
復興に大きな夢を。と願って名付けられたそうです。味は甘味と酸味のバランスが絶妙でアイスクリームの甘さに負けるかな?と思いましたが、しっかりと美味しさを出せたような気がします。アイスクリームの上にゼラチンを泡立てダイス切りしたりんごを混ぜてのせ、大夢で作った、ほんのりピンク色のジュレがトッピングしてあります。

 二月頃までの限定品です。
もうすぐイチゴパフェも始まりますから、そうなるとパフェを作るのが忙しくなりそうです。




[PR]

# by shiratori8 | 2016-12-09 16:56 | 異人館メニュー | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 24日
営業日のお知らせ
 26日土曜日は所用のため異人館はお休みさせて頂きます。
[PR]

# by shiratori8 | 2016-11-24 17:51 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 24日
漁火の浄土ヶ浜
 宮古沖に秋刀魚の漁場が移ってきたというので、漁火の写真を写してきました。
最近は灯りがLEDに変わってきたそうです。まるでオーロラに映し出されたかのように見えました。

f0011632_17441365.jpg


浜の中を歩き回り、、、。
[PR]

# by shiratori8 | 2016-11-24 17:47 | 三陸海岸景勝地 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 22日
藤ノ川海岸防潮堤建設
 異人館近くにある海水浴場も防潮堤の建設が始まりました。
工事のための仮設道路作るために杭が打ち込まれています。

f0011632_1002619.jpg


異人館前の様子、、、。
[PR]

# by shiratori8 | 2016-11-22 10:04 | 出来事 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 22日
津波注意報発令
 今朝、7時59分の地震により津波注意報が発令され、宮古では40センチの津波を観測し港に停泊中の船が港外に避難していきました。
 東日本大震災の二日前にも同じような地震があった。今後も注意していかなければなりません。
f0011632_9561753.jpg

[PR]

# by shiratori8 | 2016-11-22 09:56 | 出来事 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 18日
早池峰 剣ヶ峰その3
剣ヶ峰分岐を過ぎると辺りは今までとは違って樹木や岩に霧氷が張り付いていました。
昨夜は風が強かったのでしょう。

f0011632_11113220.jpg


More
[PR]

# by shiratori8 | 2016-11-18 11:51 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 16日
早池峰 剣ヶ峰その2
 樹林帯を抜けて、山頂方向を仰ぎ見る。

f0011632_16481874.jpg


五合目からは、、、。
[PR]

# by shiratori8 | 2016-11-16 17:12 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 14日
早池峰 剣ヶ峰その1
 10月25日火曜日定休日に早池峰の剣ヶ峰を目指して登りました。
かれこれ30年は登ったことがないので、少し不安でしたがロードバイクで走っているし、体重もガタッと落ちたので、大丈夫かと、、。知り合いの巡視員の方からアドバイスを頂き、決行することに。

 手前の木の所が剣ヶ峰、左に見えるピークが早池峰、右の岩場ピークが先日、登った徳兵衛山になります。
小田越から出発、標高差600m、果たして行けるでしょうか?

f0011632_18161146.jpg


順調に歩を進め、、。
[PR]

# by shiratori8 | 2016-11-14 18:23 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 10日
日が暮れるのが早くなりました
 刻々と色が変わる時間帯です。

f0011632_1112711.jpg


お二人が見ている景色は、、、。
[PR]

# by shiratori8 | 2016-11-10 11:02 | 自然 | Trackback | Comments(0)